10代のラッパーが急増中なのに加えて小学生MCまで現れ始めており、日本のラッパーの人口がかなり増えています。

ラッパー人口が増えているだけじゃなく、高校生ラップ選手権なんかを見るともの凄くハイレベルな試合が繰り広げられており、「これからはどんどんMCバトルのレベルが上がっていくな…」と感じさせられるばかりです。

日本でバトルが強いラッパーと言えばR-指定晋平太を思い浮かべる人が多いかと思われますが、裂固布カルマなどフリースタイルダンジョンでメキメキ成長しているMCもいます。

そこで今回、2019年8月現在のMCバトルの強いラッパーをランク分けしてみました。(※ぼくの主観100%ですのであしからず。)

SSランク

はい、いきなりですが最強ランクのラッパーを上げていきます。フリースタイルダンジョンで言えばラスボスや4人目の最後の砦を任せられそうなレベルです。

R-指定

 

・呂布カルマ

最近の呂布カルマ強すぎますよね。KOK優勝したり、R-指定に2連勝したり、ニガリとNAIKAを連続クリティカル撃破…。安定感が半端ないです。

R-指定はUMB3連覇した時や初代モンスターで4人目の砦を務めてた時とに比べたら、ちょっとキレを失ってしまった気がしますが、ラスボスとして気合を入れ直してくれるだろうと思い呂布と同格のSSランクにしました。

Sランク

晋平太

・MU-TON

ニガリ

Lick-G (MCバトルは引退してる)

GADORO (MCバトルは引退してる)

本当は晋平太はSSにしたかったのですが、最近のバトルを見てるとちょっと衰えてしまったかな…と感じざるを得ないんですよね。何というか、余裕を持ちすぎて熱量もスキルも出し切れず、逆に「晋平太をぶっ倒してやろう!」と息巻いている相手に押し負けるシーンを最近よく見ます。

Lick-GやGADOROはバトルは引退しているのですが、わりと最近まで現役でしたし今本気でバトルすればそれくらいの強さはあるだろうということでSランクに入れました。

ニガリは実はじょう・ミステリオと同い年の今年23歳なのですが、若手とは思えない貫録があり、年齢のバイアスを跳ね返す底力があります。

Aランク

・裂固

・NAIKA MC

・FORK

・輪入道

・MOL53

・SAM

・DOTAMA

・スナフキン

・CIMA

・ふぁんく

 

裂固ちゃんは最近強いですよね。フリースタイルダンジョンの若手枠だと、どうしても年齢という負のバイアスがかかってしまい負けやすいのですが、バトルにおけるスキルはピカイチだと思います。年齢のバイアスを取っ払えば呂布・Rと同格だと私は思っています。

FORKは2代目就任初期の感じが安定して続くのなら間違いなくSSランクなんですが、調子に差がありすぎるのと、スタミナがなさ過ぎてもしUMBやKOKに出場しても勝ち上がれないタイプなんですよね。(2006年にはUMB優勝してますが)

Bランク

・Peko

・BASE

・TK da 黒ぶち

・SIMON JAP

・じょう

・ミステリオ

・9for

・漢 aka GAMI

・TERU

・GOTIT

・JAKE

・Authority

・BATTLE手裏剣

・句潤

 

ここら辺になるとランク分けがかなり難しくなり、自分でも正直このランク分けには自信がありません。Authorityは最近頭角を現したラッパーで、もっとたくさんバトルを見てみないと分からない部分が多いのと、漢さんやTKも強いときはめちゃくちゃ強いです。

若手ではじょうや9forは本当に強いしバトルスキルあると思うのですが、やはり若手だと年齢のバイアスでこの辺が限界かなと…。じょう・9forよりバトルスキルがなくともベテランってだけで貫録勝ちする世界ですからね。

Cランク

・押忍マン

・CHICO CARLITO

・ID

・ACE

・Novel Core

・崇勲

・ハハノシキュウ

・MC松島

・T-TANGG

・黄猿

・GIL

・SURRY

 

ここのランクのラッパーは、UMB・KOK・戦国でベスト16~8あたりでよく見かけるラッパーを選んでおります。

それプラス、若手で凄腕のT-TANGGとNovel Coreを入れてる感じですかね。

ていうか、GILはいつフリースタイルダンジョンに出るんでしょうか。

ランキングTOP10!

最後に、現在現役のMCバトラーでランキングをつけてみました!サッカーのFIFAランキングみたいな感じですね。(引退してるGADOROとLICK-Gは除く)

1位:R-指定

2位:呂布カルマ

3位:MU-TON

4位:ニガリ

5位:晋平太

6位:輪入道

7位:CIMA

8位:裂固

9位:NAIKA MC

10位:MOL53

 

なんだかんだ1位はR-指定です。笑

ラスボスに就任してあの頃の強さを取り戻すであろうということ、あとは万能型なのでどんなタイプの相手にも強さを発揮できるところが王者の資質でしょうか。

FORKめっちゃ迷ったんですが、強いときはR-指定並みに強く弱いときは目も当てられないくらいの差がありすぎるので、ちょっとランキングには入れられませんでした。

 

いかがだったでしょうか。これはあくまで私の主観であることと、人それぞれ評価するポイントは違うと思うので、異論反論はめちゃくちゃあると思います。

あくまでラップバトル最近見始めたという方々が、だいたいどのラッパーがどれくらいのレベルなのかという指標のために書いた記事なので、「ほ~ん」程度に見ておいてください。