フリースタイルダンジョンの2代目モンスターで、今年の年始に行われたKOK2018で初優勝を果たした呂布カルマ

MCバトルの強さは2代目モンスターに就任する前から有名でしたが、ここ1年くらいはほとんど負けなしで強さが増している印象があります。

そんな圧倒的強さに「現役最強」と言われることもある呂布カルマですが、なぜ彼はそんなにも強いのでしょうか?

呂布カルマの強さは3つ!動画で解説

論破する力

呂布カルマの強さで最も特徴的なのが「論破する力」ではないでしょうか。
相手が言ったことに対して論理でねじ伏せる。矛盾を一切許さない。プライベートでも口げんかめちゃくちゃ強そうです…。

最近維新軍として最後に登場したNAIKA MCも、VTRで呂布カルマへの印象として「論破する力が強い」と述べていました。
NAIKA MCは呂布カルマの論破力についてAbemaTVの「NEWS RAP JAPAN」という番組での呂布のディベートシーンを例に出しました。

NEWS RAP JAPANで呂布カルマのディベート力が光ったシーンがこちらです。

ERONE、Peko、とろサーモン久保田が「妊娠した女子高生を退学にするべきじゃない」側としてラップで自論を述べますが、対して「妊娠したら退学すべき」側として呂布カルマがたった一人で応戦しました。しかも呂布1人が圧勝しているように感じます…。

このディベート力は、論破力となってバトルで相手に襲い掛かります。
フリースタイルダンジョンで呂布カルマの論破力が光ったシーンがこちらです。
呂布カルマvsT-PABLOW

相手が何を言い返してきても、10倍返しで言い負かす。それが呂布カルマのスタイルです。

ディスのパンチが重すぎる

論理的に相手を言い負かすだけじゃなく、相手が戦意喪失するくらいに痛烈なディスをボコボコと打ちます。
一発一発のディスが重く、「言葉が重い」「パンチラインが強すぎる」とよく言われます。

対戦相手が可哀想すぎる呂布のディスが光った試合がこちらです。
呂布カルマvs龍道

呂布カルマvsN0uTY

さらに、年上のレジェンド相手にもお構いなく痛烈なディスをかまします。
呂布カルマvs漢 aka GAMI

ここまでズタボロに言われたらヘコんで言い返す気なんてなくなりそうですよね…。

安定感があること

私個人的に、呂布カルマがめちゃくちゃ強い理由は「安定感」にあると思っています。

他のラッパーでよくありがちなのは、上手な韻が思い浮かんだときは強いけれど、韻が思い浮かばなかったり特に相手に言うことがない時はしどろもどろになってしまうことです。
上手な韻のネタを仕込んだとしても、ネタが尽きれば後は知りつぼみになってグダグダと終わります。(FORKが良い例)

しかし、呂布カルマは誰が相手でも安定したラップをし、高いクオリティが崩れることがありません。基本何も仕込まず、相手が言ったことに対して淡々とアンサーを返すので、調子の良し悪しに差が出ないのです。

そのため、試合数の多い大会には本当に強いです。

呂布カルマのテクニックを解説

スクラッチ音残し

呂布カルマがバトルでたまにやるこの「スクラッチ音残し」が最高にカッコよくて気持ち良いです。この「スクラッチ音残し」はSIMON JAPもたまにやる手法です。

呂布カルマのスクラッチ音残しが気持ちい試合
呂布カルマvsじょう

呂布カルマの先行1バース目の最後(動画の20秒~あたりから)で、「はっきりしねえから そういう奴は一息で吹き消すぜ」と言い切った後にスクラッチ音が鳴って後攻・じょうのバースに入ります。

他のラッパーであれば小説末に早口で言葉を詰めて相手のバースに若干はみ出てしまったり、スクラッチ音が鳴るところで上手な韻を落とそうとします。しかし呂布カルマやSIMON JAPはスクラッチ音が入る前にバシッと言い終え、スクラッチ音が鳴っている時は何も言わず堂々と立っているのみです。会場内が一瞬静寂となり、スクラッチ音だけが鳴っている瞬間が最高に心地いいです。

SIMON JAPのスクラッチ音残し

SIMON JAPの後攻1バース目の最後(52秒~)「俺が引き金引く」の後、そして2バース目最後(1分30秒~)「かますぜ皆狂う」の後もスクラッチ音を残してますよね。

たまに踏むから気付きにくい極上ライム

呂布カルマはディスやパンチラインはめちゃくちゃ強いけれど、韻は全然踏まないイメージがありますよね。ラッパーにも韻をガンガン踏むタイプとあまり踏まないタイプがありますが、呂布カルマは全然踏まないタイプです。

最近のバトルでは韻を踏む数が多くなってきましたが、2代目初期の頃は本当に踏まなかったです。。(FORKのライミングを見て別の道で勝負しなきゃと思ったとのこと)

しかし、滅多に踏まないからこそたまに踏んだ韻に気づかず、しかもその韻がめちゃくちゃ上手かったりするのです。私も呂布カルマの過去のバトルを見ていて、「あれ、ここ韻踏んでるじゃん!」と気づくことがあります。しかもその韻が上手かったりするのでかなりぶち上ります。

「文字起こしして後から気が付くライム」はFORKの専売特許かと思いきや呂布カルマも実はそうなんですね!

私が後から気が付いてぶち上った呂布カルマのライミングをいくつかピックアップします。
呂布カルマvsミステリオ

1ラウンド目で勝利を確信した呂布カルマですが、審査員の判定は3対2でミステリオの勝利。キレた呂布カルマが第2ラウンドの先行1バース目最後に「深夜番組の枠にハメんなよ 審査員 マジで死んじゃえばいいのに!」と言って終わります。
ただのパフォーマンス込みの審査員へのディスかと思いきや、「深夜番組」「審査員」「死んじゃえばいい」と踏んでいるんですね。

他のラッパーであれば韻を強調して「長い文字数の韻を踏んでやったぜ!ドヤッ!」みたいな顔をするのですが、まるで踏んでいないかのようにサラッと踏む呂布カルマはさすがです。

いかがでしたでしょうか?
呂布カルマは唯一無二のスタイルでマネする若手も多く、熱狂的なファンも多いです。私も呂布カルマは個人的に好きなラッパーの一人なので、どうか永遠にフリースタイルダンジョンのモンスターを務めてほしいです…。笑

また、今現役のMCバトラーの中ではおそらく最強なので、今年のUMB(日本一大きなMCバトルの大会)とか優勝してほしいですね!