乃木坂46賀喜遥香、「無口なライオン」を山下美月との特別なステージで披露!ーその裏話とは?
乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。5月23日(木)の放送では、5月12日(日)に東京ドームで開催された「乃木坂46 山下美月 卒業コンサート」DAY2で披露した楽曲にまつわる思い出を語りました。
リスナーの感想と質問
乃木坂46の賀喜遥香
リスナー(24歳):「私は幸運なことに『乃木坂46 山下美月 卒業コンサート』に2日とも参加することができました! その中で、特に印象に残っている楽曲『無口なライオン』について語らせてください。山下さんは以前から卒業コンサートで賀喜先生と一緒にやりたいことがあると言っていましたが、それが何なのかは分かりませんでした。しかし、『無口なライオン』を歌う山下さんから、賀喜先生に対して“自分を肯定して自分の道を進んで”というメッセージが込められているように感じ、2人の高い歌唱力も相まって非常に感動的なシーンでした。ぜひ、賀喜先生の振り返りをお聞かせください!」
思い出の「無口なライオン」を振り返る
賀喜遥香:「ありがとうございます! そうなんです、2日目は美月さんと2人で『無口なライオン』を歌わせていただきました。1年前ぐらいから、美月さんに『かっきーとやりたい曲がある!』と言われていて。そして、美月さんが卒業することを聞いたときだったと思いますが、『無口なライオン』をやりたいと言ってくれたんです。この曲の歌詞が私にピッタリだと思うし、自分自身もすごく好きな曲だから、一緒に歌いたいと。」
歌詞の意味と相互の思い
賀喜遥香:「私自身は、この曲が自分に合っているなんて思ったこともなかったんです。でも改めて歌詞を読むと、“強く生きることが 君の仕事なんだ”“君は王者なんだ”という部分が、むしろ美月さんにピッタリだなと思いました。だから、お互いに“ピッタリな曲だな”と感じながら歌いました(笑)。」
二人のコントラストと共鳴
「ただ、美月さんと私は真逆とまではいかないですが、似ている部分があったのかなと思います。憧れの存在としてそう思ったのかもしれませんが、この曲を歌った時に『もしかしたら、似ているところがあったのかもしれない!』と思いました(笑)。」
獅子座という共通点
「ちなみにマネージャーさんからは、『なんで『無口なライオン』なの? 2人とも獅子座だから?』って言われて、『たしかに!』と思いました(笑)。とにかく、2人で歌えたのはとても嬉しかったです!」
今回の放送概要
- 番組名:SCHOOL OF LOCK!
- パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
- 放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
- 番組Webサイト:SCHOOL OF LOCK!