村上春樹「イーサン・ホークが映画の中で、自らの声で歌っています。入魂の歌唱です」 “歌う映画スター”特集 秘蔵音源公開 のポイントをまとめてみた

引用元のマイナビ様はこちらから

村上春樹の「村上RADIO」 – 歌う映画スターたち

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーを務めるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」。毎月最終日曜日の19:00から19:55に放送されています。6月30日(日)の放送は、「村上RADIO~歌う映画スターたち~」というテーマでお届けしました。村上春樹さんが持っている秘蔵の音源から「えっ!? こんな人も歌っているの?」と驚かれるような楽曲が紹介されました。このブログでは、その中盤で語られた3曲について詳しくご紹介します。

もくじ

イーサン・ホークが歌う「My Funny Valentine」

2015年に制作された映画『ブルーに生まれついて(Born to Be Blue)』。これはジャズ・トランペッター、チェト・ベイカーの伝記映画です。イーサン・ホークは、この映画でリアルにチェト・ベイカーを演じ、大変見応えがありました。チェト・ベイカーは1950年代に突如現れ、一世を風靡しましたが、麻薬に溺れて悲劇的な道を辿ります。しかし、最後まで自分の音楽を奏で続けました。この映画は痛々しいけれど、美しい作品です。

イーサン・ホークが自らの声で「My Funny Valentine」を歌います。彼の歌唱は情熱的で素晴らしいものでした。トランペットを吹いているのはケヴィン・ターコットです。

ジャック・ニコルソンが歌う「La Vie En Rose」

ジャック・ニコルソンが歌う「バラ色の人生」。この曲は以前の放送でも紹介されましたが、何度聴いても素敵なので、再度オンエアされました。ジャック・ニコルソンの歌唱を聴ける機会は滅多にありません。

映画『Something’s Gotta Give』、日本題は『恋愛適齢期』。ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンという二人のベテラン俳優が共演しています。映画自体は典型的なラブコメですが、二人の演技は見ごたえがあります。そして、ジャック・ニコルソンが「La Vie en Rose」を歌います。これがまた素晴らしいのです。

<収録中のつぶやき>
「すごいね。親父力というか……(笑)」

アダム・サンドラーが歌う「Forgetful Lucy」

映画『50回目のファースト・キス』、アダム・サンドラーとドリュー・バリモアが共演したラブコメです。ドリュー・バリモアが事故で短期記憶喪失障害となり、昨日のことを覚えていられない女性・ルーシーを演じています。そのため、アダム・サンドラーは毎日彼女を口説き直さなければなりません。

この映画を観ながら、「大変だろうなあ」と感じるシーンが多かったです。そして、映画の最後にはアダム・サンドラーがウクレレを弾きながら「Forgetful Lucy(忘れっぽいルーシー)」を歌います。ドリュー・バリモアのくすくす笑いも少しだけ聴こえます。しかし、物語の結末は思い出せません。

番組情報

  • 番組名:村上RADIO~歌う映画スターたち~
  • 放送日時:2024年6月30日(日)19:00~19:55
  • パーソナリティ:村上春樹
  • 番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

村上春樹が選んだ音楽たちを通じて、映画スターたちの新たな一面を発見することができる「村上RADIO」。次回の放送も楽しみですね。

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ