センチミリメンタル 新曲「結言」が『映画 ギヴン 海へ』の主題歌に決定!

センチミリメンタルの最新曲「結言」が、9月20日に公開される「映画 ギヴン 海へ」の主題歌に選ばれました。
「ギヴン」シリーズとは?
「ギヴン」シリーズは、印象的な歌声を持つ主人公・佐藤真冬と、高校生離れしたギターの腕前を持つ上ノ山立夏の出会いから始まるロックバンド・ギヴンを中心とした青春物語です。原作はキヅナツキによるBLコミックで、2019年にはテレビアニメも放送され、多くのファンを魅了しました。
そして「映画 ギヴン 海へ」は、このシリーズの完結編として位置づけられる映画2部作の後編にあたります。
テレビアニメから映画へ、センチミリメンタルの関与
センチミリメンタルは、テレビアニメ「ギヴン」のオープニングテーマ「キヅアト」で自身のデビューを果たしました。それ以来彼は「ギヴン」シリーズに寄り添い続け、今回の「映画 ギヴン 海へ」で4回目の楽曲担当となります。
センチミリメンタルは新曲「結言」について以下のようにコメントしています。
センチミリメンタル コメント
9年前、心が張り裂けるくらい誰かを好きになったときに、
僕は“忘れてほしくない”と思いました。
たとえ結ばれても、別れがきたり、添い遂げられたとしても
いつか訪れる最期がふたりを分かつことは避けられない。
出会うということは、やがて離れるということなのだと気付き、
それをひどく“寂しい”と感じました。どうしたらこの恋を、
ふたりを永遠にできるのだろうと考えて、ひとつの曲を作りました。
せめて音楽にだけは残ればいい、と。
それからずっと、大切に演奏し繋いできた僕の命そのもののような曲です。
「結言(ゆいごん)」
ギヴンという、僕の人生を大きく変えてくれた本当に大切なこの物語に、この曲を捧げます。
このコメントからもわかるように、「結言」はセンチミリメンタルにとって非常に大切な楽曲であり、自身の心情や経験が色濃く反映されています。
まとめ
「映画 ギヴン 海へ」は、シリーズのファンはもちろん、新たな視聴者にも楽しんでいただけること間違いなしです。センチミリメンタルの情感豊かな新曲「結言」が、この感動的な物語をどのように彩るのか、非常に楽しみです。
(c)キヅナツキ・新書館 / ギヴン製作委員会
