「混沌とした精神状態だったから…」津田健次郎が学生時代に行ってみたかった国とは? のポイントをまとめてみた

引用元のマイナビ様はこちらから

津田健次郎のエジプト旅行記 〜混沌とした精神状態から見えてきたもの〜

津田健次郎
パーソナリティの津田健次郎

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。彼の個人的な背景やエピソードが垣間見えるこの番組。7月28日の放送では、彼が大学生時代に経験したエジプト旅行について語りました。

もくじ

大学1年生から海外に行きたかった理由

津田さん:お子さまたちは、もう夏休みだそうですね。いいですね〜。大学生の夏休みは2ヶ月もあるんですよね。1年間の6分の1も(笑)。本当に羨ましいです。学生の皆さんには、その時間を大事に使って欲しいです。社会に出ると、何も気にせずに過ごせる夏休みなんて滅多にないですからね(苦笑)。

バックパッカーとしてエジプトへ

2ヶ月もあれば、どこへでも行けるような気がしますよね。それこそ世界一周だって夢ではありません。私が大学1年生のときには、バックパッカーとしてエジプトに行ったのですが、その経験が本当に良かったと思います。

エジプトを選んだ理由

エジプトを選んだ理由は2つありました。まず、私の従兄弟が当時ネイチャーカメラマンをしていたんです。すごく寒い場所から暑い場所まで、世界中を旅していた彼に相談したところ、「インドに行きたい」と言いました。

混沌とした精神状態とのリンク

当時の自分が混沌とした精神状態だったことと、藤原新也さんの写真集「メメント・モリ」に影響を受けて、混沌とした場所を見てみたいと思ったのです。しかし、従兄弟に相談したところ、「インドはパワーが強すぎて、日本に帰って来られなくなるかもしれない。それに、帰ってこれても、日本で使いものにならなくなる恐れがある。インドは自我が固まってから行った方がいい」と言われ、エジプトに行くことにしました。

エジプトでの体験

日本の文化圏とは異なる、全く新しい概念のある場所。砂漠に立ってみたかったこともあり、エジプトを選びました。しかし、当時は遺跡にはあまり興味がなかったので、「ピラミッドとスフィンクスが見られれば満足」と考えていました。

ナイル川沿いの旅

エジプトの旅では、ナイル川沿いに都市が発展しており、カイロを出発点にして旅しました。しかし、道中はほとんど石だらけで、次第に遺跡にも飽きてしまいました。そのため、エジプト旅行を楽しむには、違う要素を取り入れると良いかもしれません。例えば、茶色いお弁当の合間にサラダを挟む感じです(笑)。

メイン観光地以外の魅力

個人的な見解として、メインの観光地ではない、少し外れた場所が良い経験をもたらしてくれます。当時参考にしていた「地球の歩き方」でもあまり紹介されていない場所に「アタリ」が多いなと感じました。

エジプトのオアシス

エジプトに行ったとき、オアシスの美しさに感動しました。もちろん、観光地や都市も良かったのですが、私にとっては辺境の地が非常に印象に残っています。

番組概要

番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイトhttps://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ