新たな音楽トレンドの発信源!TikTok音楽チャートがオリコンと連携して登場
音楽業界の動向を左右する新たな企画が発表されました。日本の音楽ランキングと言えば「オリコン」が思い浮かびますが、今回はそのオリコンが人気のショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」と連携し、画期的な「TikTok音楽チャート」を公開することになりました。
日本初の公式週間楽曲チャートパートナー
今回のコラボレーションは日本初となるもので、オリコンとTikTokが手を組んだ初の試みです。TikTokは若者を中心に広がる動画共有アプリで、特に音楽を使ったショートムービーが流行しています。そのため、アプリ内で使用される楽曲がしばしば大きな注目を浴び、音楽のヒットチャートにも影響を与えるほどです。
TikTok音楽チャートとは?
「TikTok音楽チャート」は、TikTokアプリ内で人気となったトレンド楽曲の上位50曲を紹介するランキングです。このランキングは、オリコンが運営するウェブメディア「ORICON NEWS」にて毎週公開されます。これにより、TikTokでどの楽曲が現在注目されているのか一目で分かるようになるのです。
新しいトレンドの発信源
このチャートは、新たな音楽トレンドをキャッチし、さらにはトレンドを作り出す力を持つ存在となるでしょう。TikTokでの流行がそのまま音楽ランキングに反映されることで、従来の音楽市場に対する影響も少なくありません。特定の楽曲がTikTokでバイラルし、その結果としてさらに広範なリスナー層にリーチすることが期待されます。
まとめ
オリコンとTikTokの連携による「TikTok音楽チャート」公開がスタートするというニュースは、音楽業界に新しい風を吹き込むものであります。このチャートによって、今まで以上にリアルタイムでトレンドを把握できるようになり、より多くの人々が新しい音楽を楽しむことができるでしょう。オリコンとTikTokがどういった未来の音楽シーンを作り出していくのか、今後の展開が楽しみです。