津田健次郎、「大学には下駄で行っていました」!? 山崎怜奈も驚く学生時代のファッションエピソード
はじめに
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。8月21日(水)の放送では、ゲストに声優・俳優の津田健次郎さんを迎え、今年4月にスタートしたTOKYO FMの新番組「津田健次郎SPEA/KING」(毎週日曜12:00〜12:30)について伺いました。
(左から)パーソナリティの山崎怜奈、津田健次郎さん
津田健次郎SPEA/KINGの楽しさと選曲について
今年4月から始まった自身の冠番組「津田健次郎SPEA/KING」。津田さんにこれまでの感想を伺うと、「楽しいですね。最初は放送が日曜のお昼なので、猫をかぶっていたんですけど、すぐにそれは無理だと思ってしまいました(笑)。今では日曜のお昼の雰囲気に合わない曲もバンバンかけています」と笑顔で語ります。
また、選曲について問うと、「曲はスタッフと相談しながら選んでいるんですが、ディレクターさんが同世代なので、完全に“昭和寄り”になってしまうことを心配しています(笑)」とコメント。ディレクターとの意思疎通がうまくいく一方で、選曲には悩みもあるようです。
誕生日イベントの思い出
今年度の番組では早くも印象的な出来事がありました。津田さんの誕生日である6月11日には、番組とのコラボでバースデーイベントを開催。このイベントについて津田さんは、「4月に始まったばかりの番組が、6月にイベントをするというのは早いですよね(笑)。でも、早いタイミングでのイベントに参加できて、とても嬉しかったです」と振り返りました。公開録音のような形式で、多くのリスナーと直接交流できたことが特に印象的だったようです。
学生時代の津田健次郎〜下駄で登校!?〜
さらに、この日は「TOKYO FM渋谷サテライト×404 Not Found」からの公開生放送が行われました。渋谷に対する津田さんの思い出を聞くと、「学生時代はよく映画や芝居を観に渋谷に来ていました。特に『シネマライズ』という映画館によく通っていました」と語ります。
当時のファッションについても話が及びましたが、津田さんは「大学には下駄で行っていました(笑)」と意外なエピソードを披露。山崎さんも「下駄で!?」と驚きを隠せない様子でした。津田さんは続けて、「当時はお金がなかったので、いわゆる“オシャレ古着”ではなく、本物の古着を着ていました。ヨレヨレのTシャツをよく着ていましたね」と当時の状況を笑いながら振り返りました。
津田健次郎の低音ボイスの秘密
放送の最後には、リスナーからの質問が紹介されました。「どうしたら津田健次郎さんのような低音でカッコいい声を出せますか?」との問いに、津田さんは「風邪をひいたり、声を潰した時には“ツダケン味”が出ると言われます(笑)。僕自身、舞台で喉を潰したことが声が低くなった一つの要因かもしれません」と答えました。
また、自身の声を“サスペンス声”や“ホラー声”と分析しており、「ホラー作品のオファーがなかなか来ないのが残念ですね……」と苦笑しながら話していました。
まとめ
今回の放送では、津田健次郎さんのラジオ番組「津田健次郎SPEA/KING」についての裏話や、学生時代のエピソード、さらに低音ボイスの秘密について語られました。津田さんのフランクで楽しいトークと、意外性溢れるエピソードにリスナーは改めて魅了されたことでしょう。
番組概要
- 番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
- 放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
- パーソナリティ:山崎怜奈
- 番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/