星野源、紅白で『地獄でなぜ悪い』披露へ… 主題歌起用した監督の「性加害疑惑」想起で苦言相次ぐ: J-CAST ニュースのポイントをまとめてみた

引用元のJ-cast様はこちらから

歌手の星野源が2024年の大晦日に開催される「第75回NHK紅白歌合戦」で「地獄でなぜ悪い」を披露すると発表し、注目を集めている。この楽曲は2013年公開の映画『地獄でなぜ悪い』の主題歌であり、映画監督の園子温から依頼を受けて制作されたもの。園氏は2022年、女性俳優らから性被害を受けたと報道されたが、これに対して異議を唱え訴訟を提起。2024年には和解が成立し、問題の報道は削除されている。

星野源さん、紅白歌合戦で『地獄でなぜ悪い』披露を発表!

もくじ

星野源さんの注目の選曲

2024年の大晦日に放送される「第75回NHK紅白歌合戦」で、話題の選曲が発表されました。人気歌手の星野源さんが、楽曲『地獄でなぜ悪い』を披露することを公式に発表し、ファンや音楽業界から注目を集めています。星野源さんの公式Xアカウントでは、「12月31日(火)19時20分から放送の『第75回NHK紅白歌合戦』で、星野源は『地獄でなぜ悪い』を披露します!」と報告されました。

映画との強い結びつき

この楽曲『地獄でなぜ悪い』は、2013年10月にリリースされ、同名の映画の主題歌として広く知られています。映画『地獄でなぜ悪い Why don’t you play in hell?』では、星野源さん自身も出演し、主題歌制作には映画監督の園子温(その しおん)氏からのオファーを受けての書き下ろし作品です。映画と深い結びつきを持つこの曲が、今回の紅白歌合戦でどのような演出で披露されるのか、期待が高まっています。

困難を乗り越えた選曲

星野源さんが選んだこの楽曲は、作曲の背景において、ある出来事との関連でも知られています。映画監督の園子温氏に関して、2022年4月に週刊誌「週刊女性PRIME」などが、一部の出演女性俳優が性被害を訴えたことを報じました。園監督は個人事務所「シオンプロダクション」で直筆の謝罪文を公表し、関係者に対する謝罪と、一部報道について「事実と異なる点が多い」とのコメントも発しました。

この一連の報道に対し、園監督は訴訟を起こし、2024年1月には「インターネット上の記事を全文削除することで裁判上の和解に至った」と報告しました。この和解により、該当記事は現在インターネット上で削除されています。

紅白でのパフォーマンスに注目

これらの背景を経て、星野源さんが紅白のステージで『地獄でなぜ悪い』を披露することの意義は大きいものがあります。星野源さんによる力強いパフォーマンスを楽しみにしながら、視聴者はこの歌に込められたメッセージを受け取ることになるでしょう。紅白歌合戦ではどのような演出がされるのか、ますます期待が高まります。

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ