引用元のJ-cast様はこちらから
歌手の星野源さんが「第75回NHK紅白歌合戦」で映画『地獄でなぜ悪い』の主題歌を披露する予定と発表しましたが、批判の声が相次ぎました。この楽曲は、映画監督の園子温氏からのオファーで書かれたものでしたが、園氏には過去に性被害の訴えに関する報道があり、和解が成立した経緯があります。星野さんがこの楽曲を選んだことに対してSNSで疑問の声が上がり、12月26日に紅白歌合戦の公式Xが曲目変更を発表しました。
NHK紅白歌合戦、星野源さんの曲目変更
2024年の大晦日に放送される「第75回NHK紅白歌合戦」で、星野源さんが披露予定だった楽曲『地獄でなぜ悪い』に対する批判が相次ぎ、NHK紅白歌合戦の公式Xは、2024年12月26日に曲目を変更すると発表しました。
物議を醸した曲『地獄でなぜ悪い』
『地獄でなぜ悪い Why don’t you play in hell?』は、2013年10月にリリースされた映画の主題歌として書き下ろされた楽曲で、星野源さんも出演していました。映画の監督である園子温氏からの依頼を受けて制作されたこの曲は、作品のテーマに深く関わっています。
因縁の監督、園子温氏
園子温監督を巡っては、2022年4月に「週刊女性PRIME」などで、出演女性俳優たちが性被害を受けたとする報道がされました。園監督はこれらの報道に対し訴訟を提起し、2024年1月に和解に至ったことを発表しています。この和解によって、インターネットに掲載されていた記事はすべて削除されました。
SNS上の反響と公式発表
SNS上では、星野源さんがなぜ今回この楽曲を選んだのかという疑問の声が多く上がりました。NHK紅白歌合戦の公式Xは、「第75回NHK紅白歌合戦 星野 源さんの曲目変更のお知らせ」として文書を公開しました。12月23日以降、星野さんの『地獄でなぜ悪い』に対するさまざまな意見を受け取っていることに言及し、楽曲が選ばれた理由を説明しました。
今後の展開
今回の発表により、星野源さんがどのような曲を披露するのか、今後の発表が注目されます。また、この一件を通じてNHK紅白歌合戦がどのような対応を取るのか、多くの関心が集まっています。視聴者からの意見に真摯に耳を傾けることで、番組がより良い形で放送されることを期待したいところです。
この件は、多くの人々にとって観る楽しみの一部である紅白歌合戦が、時代の変化とともにどのように対応し、進化していくのかを考えるきっかけにもなるでしょう。今年の大晦日の放送が、一層多くの人々に愛されることを願っています。