引用元のJ-cast様はこちらから
吉本興業所属のお笑いコンビ「相席スタート」が2025年3月23日の「よしもと福岡劇場」の公演を休演すると発表しました。理由は、同日浅草でのラジオショーイベント出演のためだと公式Xで説明されましたが、「良からぬ憶測」が広まったことに対して謝罪しています。特に山添寛さんは「クズ芸人」として知られることから、一部で誤解が生じました。吉本興業に対しては、他の所属タレントの疑惑で事情聴取が行われており、同社は事実関係が確定するまで活動を自粛させるとしています。
相席スタート、福岡公演を休演へ – 別イベント出演のため
吉本興業に所属するお笑いコンビ「相席スタート」が、2025年3月23日に開催予定の「よしもと福岡劇場」での公演を休演することを発表しました。この決定について、相席スタートの公式Xアカウントは「良からぬ憶測」が飛び交っているとしたうえで、実際には別のイベントに出演するための休演であることを説明しました。
公演からの休演とその真相
「よしもと福岡劇場」の公式Xアカウントでは、3月23日開催予定の「福岡よしもとお笑いライブ」で相席スタートが「都合により休演する」と発表されました。代わりに出演するのはお笑い芸人のZAZYさんです。その後、相席スタートの公式Xアカウントは、休演理由について「この日相席スタートは浅草のラジオショーイベントに出演致します」と説明しました。
これにより、相方である山添寛さんの休演について、「良からぬ憶測」が広まっていたことに対し、「ご心配をおかけして申し訳ございません」と謝罪しています。山添寛さんはテレビ番組などで「クズ芸人」としても紹介されることが多く、ファンからは「一瞬驚いた」「安心した」といった声が寄せられ、話題となりました。
吉本興業をめぐる最近の出来事
吉本興業に関連しては、違法のオンラインカジノを通じて賭博行為に関与した疑いが報じられ、「令和ロマン」の高比良くるまさんや「ダイタク」の吉本大さんが警視庁から任意の事情聴取を受けました。この出来事を受け、吉本興業は2月27日に公式な声明を出し、関係者やファンに深く謝罪しています。
会社側は、「最終的な処分については捜査結果に基づくことになるが、事実関係が確定し、判断が下されるまでの間は、本人及び関係各所と協議のうえで、芸能活動を自粛することにしている」との方針を明らかにしました。これにより、芸能界全体に不安が広まる中、相席スタートのニュースも一部では関連付けられた形で、憶測が飛び交う結果となりました。
このように、相席スタートの公演休止は個別の事情によるものとされ、山添さん自身もファンに向けて事情を説明し、理解を求めることで、過度な憶測を収束させようとしています。ファンとしては、別イベントでの彼らの活躍に期待し、今後の活動を楽しみに待っています。