9月10日に坂本勇人さんの妊娠中絶トラブルが発覚し、大きな話題になっています。
炎上しているといえば、炎上している。
しかし香川照之さんの件が直近であったせいか、炎上がものたりない気がしなくもない。
球団やNPB(日本野球機構)はまだ動いていないし、
坂本勇人さんは相変わらずスタメンで試合に出場しています(しかもヒット打ってるw)。
今現在Twitterで多くの人が疑問に思ってるのは、
「なぜ坂本勇人が許されて、清田育宏が許されない(クビになった)のか」
ということである。
そこで今回は、
坂本勇人さんと清田育宏さんのスキャンダルの差異をまとめ、なぜ坂本がセーフで清田がアウトなのかについて考察していきます!
坂本勇人と清田育宏のスキャンダルを比較
ここでは、坂本勇人さんと清田育宏さん両者のスキャンダルを単純に比較していきます。
まずは坂本勇人さんから~
坂本勇人のスキャンダル
2022年9月10日に、文春オンラインにて坂本勇人さんの妊娠中絶トラブルに関する記事が3回にわたり出ました。
被害者は坂本勇人さんの元交際相手。
文春に情報提供したのは被害者の親友で、被害者本人にも内緒で独断でリークしました。
- 最初はラブラブだったが、いつしか深夜に呼び出したり、家デートしかしなかったり、タクシー代1万だけ渡して送っていかなかったりと“都合の良い女”になっていった
- 坂本に彼女が出来て「関係を見直したい」と一方的に言われた
- それ以降も会っていたが扱いが雑になり、性的な要求がエスカレートしていった
- 必ず“中”に出して、アフターピルを飲ませていた
- 性病にかかった坂本勇人から「お前に移された」と理不尽に怒られた。なお坂本の自宅には他の女の影が無数にあったため、確実に他の女からもらった性病である。
- 元交際相手に妊娠が発覚。坂本からは軽いノリで堕ろすよう言われた。
- 産みたい意志を伝えると、泥酔した坂本からモラハラ発言(中絶を強要するような発言含む)を連発され、人生で一番傷ついた
- 坂本は過去にも妊娠・中絶させたことがあり、今回が初ではない。
- 元交際相手A子は憔悴しきって、ついに自殺未遂を起こした。一命をとりとめたがうつ病になってしまった。
簡単にまとめたつもりがこんな文量になってしまった。。これでも出来る限り簡単にまとめたつもりです。
かなり下劣でモラルに反した行動と言えますね。一言でいうなら「クズ」ですが、その度合いが桁違いです。
清田育宏のスキャンダル
次に、清田育宏さんが過去に起こしたスキャンダルについてみていきましょう!
清田さんは遡ること2014年から度々炎上していましたが、球団をクビになるきっかけとなったスキャンダルを紹介します。
- 2015年に不倫相手を妊娠させ、中絶を強要させた件がフライデーされ炎上した
- 2021年1月に、前年9月に遠征先の札幌のホテルに人妻を呼び“不倫密会”していたことが報じられた
- その際に球団に嘘の報告をし、コロナにかかった疑いがある人妻に「検査に行くな」と制止を求めた。(感染経路から不倫密会がバレるため)
- これら諸々が球団にバレ、無期限謹慎処分&球団施設での練習禁止令が下される。
- 2021年5月に謹慎処分が解けたが、復帰早々に不倫デートをしていた(しかも蔓延防止措置期間)ことが報じられ、球団をクビになった。
妊娠させて中絶を強要したことや、懲りずに同じ過ちを繰り返すあたりは坂本勇人さんに似ていますね。
“違い”といえば、相手が人妻かそうでないか(つまり不倫か不倫じゃないか)と、
球団に嘘ついたり工作を働こうとしたかどうか、ですね!
坂本勇人がセーフで清田育宏がアウトの理由
2人とも「妊娠させ、中絶を強要した」という点は同じですし、やらかしたことの“クズ度合い”は同じくらいなように感じます。
しかし、なぜ坂本勇人さんが許されて清田育宏さんは許されなかった(クビになった)のか。
巨人は主将・主力の坂本勇人に忖度している?
坂本勇人さんは2015年から巨人のキャプテンを務めていて人望が厚く、
また攻守ともに大きな成績を残し続けているチームの大黒柱であるため、
彼が抜けるとチームの戦力はガタ落ちします。
良くも言えば絶対的な信頼を置いているが、悪く言えば坂本勇人さんに依存しすぎている状態です。
これが1軍と2軍を行き来しているような選手であれば、
スパッと謹慎や除名(解雇)処分を下せると思うのですが、坂本勇人となるとそうはいきません。
巨人は現在5位につけており、4位広島とは1ゲーム差、最下位中日とは2ゲーム差と混戦が続いています。
今シーズンも終わりが近づいているため、ここで坂本勇人さんが謹慎や除名でいなくなってしまうと、4位に上がることはおろか、最下位になってしまう可能性すらあります。
香川照之さんみたいに第2報・第3報で次々と悪事が露呈しない限り、球団は動かないでしょう。
清田育宏は「球団への嘘」と「復帰早々の不倫」がアウトだった
清田育宏さんがクビになった理由は、坂本勇人さんよりもクズ度合いが酷かったからではありません。
球団に嘘の報告をして悪事を隠そうとしたり、人妻のPCR検査を阻止して隠ぺいしようとしたり、“慈悲”で謹慎止まりにしてもらったにもかかわらず復帰早々不倫したり(しかもマンボウ下で)…
そういった球団への不義理や背反行為が解雇に繋がったのだと思います。
坂本勇人さんは今のところ球団への不義理や背反行為はないので、ここが大きな違いなのでしょう。