人気YouTuberの中でも、釣りをメインに動画アップしている「釣りよかでしょう」ですが、いったいどのような活動をしているのでしょうか?
そして、その活動の中でどのようなことを行って、どのように収益を上げているのでしょうか?
今回は人気YouTuber「釣りよかでしょう」の年収や、活動拠点である釣りよかハウスの所在地、販売しているグッズに関して調べてみました!
ぜひ最後まで見ていってくださいね!
釣りよかでしょうの年収は?
年収が億を超えるなんて、まことしやかに言われているYouTuberですが、釣りよかでしょうの場合はどうなんでしょうか?
結論からいいますと、広告収入と企業案件を合わせて9,000万円~1億円越えの可能性が高いとのことでした。
釣りよかでしょうの広告収入はどのくらい?
YouTubeで稼ぐには、面白い動画を作ってアップすればよいというのは、大抵の人が知ってると思います。
でも動画をアップするだけで何故稼げるのか知っていますか?
これは広告収入と言って、動画の中で企業のCMを流してあげることで、その企業から報酬をもらえるからなんです。
そこで、釣りよかでしょうの広告収入の計算方法を以下に示してみます。
大まかにですが、YouTubeの広告収入は視聴時間と再生数によって決まります。視聴時間が長いと広告を入れられる企業が増えるので、短い動画と比較すると有利に働きます。
釣りよかでしょうの場合、大体15分弱の動画が多いので視聴中に入ってくる広告は3つ~5つといったところでしょうか。
釣り具メーカーやゲーム会社とのつながりも深い釣りよかでしょうは、引く手あまただと考えられますので1動画あたり0.3円以上の相場でやりとりされている可能性が高いです。
次にYouTube再生回数についてみてみましょう。
釣りよかでしょう単体の動画は、デイリー再生回数55万回なので月間1650万再生、年間1億9,800万再生となります。
1動画0.3円なので、動画の広告収入だけでも6,000万円弱稼いでいることになりますね!もし動画単価が0.5円であれば、広告収入だけで1億円近く稼いでいることになります。
釣りよかでしょうの収入源は?
先ほど説明した動画配信の広告収入だけでなく、YouTuberは企業がスポンサーとなって報酬をもらう企業案件でも収入を得ています。
よくYouTuberが「案件ください!」と言っていますよね?そんなに企業案件って儲かるのでしょうか?
実は短期間で見た場合、企業案件の方が儲かるみたいなんです。
理由は企業案件報酬の相場が、チャンネル登録者数×3円~5円だからです。
2022年11月段階で釣りよかでしょうのチャンネル登録者数は167万人なので、167万×3円で1本500万円の企業案件となります!
1回の動画で500万円の報酬なら、毎日動画をアップするたびに500万円入ってくるので、月間で1億5,000万円となりますね!
ただ毎日企業がスポンサーとなっている動画をアップし続けるのは難しいと思われるので、月間で3,000万円~5,000万円と考えるのが妥当でしょう。
釣りよかハウスの住所は?
釣りよかでしょうは初期の頃、リーダーのよーらいさんのアパート部屋で動画編集を行っていました。
今は3,000万円で購入した一軒家を拠点として活動しています。佐賀県にあるこの物件が釣りよかハウスと呼ばれているんですね。
そして釣りよかでしょうは株式会社TRYという会社を設立しており、住所登録も済ませてあります。なんと釣りよかハウスと同じ住所で登録してあります!
事務所兼なので当たり前と言えば当たり前なのですが、なかなか大胆なことをしますよね!?
グーグルマップで調べると、すぐに場所の特定が可能みたいです。
動画の企画でも、視聴者を釣りよかハウスに呼んでカブトムシをあげたり、玉ねぎを配ったりしているので逆に開き直っている感じさえしてきます。
釣りよかでしょうのグッズってあるの?
多くのYouTuberが自分たちのグッズを販売していますよね!?釣りよかでしょうもグッズを販売しているのでしょうか?
調べてみたところ、所属事務所のUUUMからオリジナルグッズが販売されていました!
Tシャツや、ポロシャツだけでなくジャージやニット帽、サンバイザーやパーカーまであります。
この他にも彼らは「ARAKA」というアウトドアブランドをプロデュースしています。生地や裁縫にまでメイドインジャパンにこだわって作られたジーンズ(ARAKA JEANS)なども販売されているので、気になる方はこちらも購入してみてはいかがでしょうか?
釣具屋メーカーJACKALLとのコラボ!
ブラックバス釣りが趣味の方には、なじみの深い釣り具メーカーのJACKALL(ジャッカル)ですが、釣りよかでしょうと2018年から継続的にコラボ商品を販売しています。
とくに有名なのがルアーの「ニチニチフロイジ―」ではないでしょうか?
ニチニチともがく蝉のようなルアーであることから、このネーミングとなっておりますが、フリマサービスのメルカリなどでもよく売られているのを見かけます。
簡単に手に入ると思うので釣りをしない方でも、記念に買ってみるのもおもしろいかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?
やはりYouTuberはとんでもなく稼いでいて、たくさんの企業とのコラボレーションをしているだけではなく、自分たちでもブランドの立ち上げやプロデュースをしていることが分かりました!
活動拠点も佐賀県にあり、住所まで公開されているなんて親近感がわいてきそうですよね!?
ファンの方や、気になった方はグッズなども集めてみるのも楽しそうです。
あなたも釣りよかでしょうの動画を見て楽しんでみてはいかがでしょうか。