
石破茂元幹事長が、緊急事態宣言が出た日の夜に福岡・博多の高級ふぐ店で会食をしていたことが報じられました。
石破氏のふぐ店会食を報じたのは週刊文春ですが、電話取材で石破氏は会食を認めました。
文春によると、ミシュラン2つ星を獲得したこともある超高級料亭なんだそうですが、どこなんでしょうか。
今回は、石破氏が会食したふぐ店の「店名」や「場所」などの詳細についてお伝えしていきます!
石破茂が会食したふぐ屋の店名は『い津み』
出典:withnews
先に結論をお伝えしますが、石破茂元幹事長が会食した博多のふぐ店の店名は
『い津み』
という博多の高級ふぐ料理屋です。読み方は「いづみ」です。
博多・い津み
出典:一休レストラン
出典:Twitter
政界の大物や、一流芸能人も御用達のふぐ料理屋さんです。
なんと、博多い津みの動画もあるのでご覧ください!
博多・い津み
石破氏ほどの大物政治家ともなると、会食はこんな高級店で開かれるんですね~!
一食で数万円しますが、一度行ってみたいですね!
『い津み』の詳細
場所・住所
博多『い津み』は、福岡市博多区のキャナルシティから南に3分ほど歩いたところにあります。
い津み・博多本店 福岡県福岡市博多区住吉2丁目20−14
JR博多駅からも、地下鉄・天神南駅からもタクシーで5分ほどで到着します。
ちなみに『い津み』は赤坂にも店舗があります。
い津み・赤坂店 東京都港区赤坂6丁目11−11
赤坂店は、赤坂駅から徒歩3分のくらいの場所にあります。
料金・お品書き
夜しか営業しておらず、20:30でオーダーストップしてしまうという、閉まるのが早いお店です。
お値段は、安いコースでも10,000円は下りません。。
い津み『夜の部』のお品書き
出典:博多い津み
もう一度言いますが、一番安いコースでも1万円です。
石破氏の会食を報じた文春の記事では、冬限定の『特選ふく会席』が1人40,000円すると書かれていました。
会場となった博多のふぐ料亭はミシュランの2つ星を獲得したこともある高級店で、冬季限定の「特選ふく会席」は1人4万円から。
引用:文春オンライン
『い津み』にも冬限定で1人40,000円の『特選ふく会席』があります。
1人40,000円の『特選ふく会席』
出典:博多い津み
そして、『い津み』もミシュラン二つ星を獲得しています!
石破氏は天然ふぐや、白子を食べていたと文春記事に書かれていましたが、『特選ふく会席』に天然ふぐも白子もあります。
そのため、石破氏が会食で食べたコースは『特選ふく会席』の可能性が高そうですね。
大物政治家が、わざわざ安いコースを選ぶ理由がありませんし…。
石破茂が会食したふぐ店は、新庄剛志もロケしてた!
石破茂元幹事長が来店したふぐ料理『い津み』は、2021年1月10日に放送された『爆買い☆スター恩返し』で、新庄剛志さんが訪れていました。
石破さんの行った店って
新庄さんが100万使い切るで行った店か!
庶民派っぽかったけど
結構良いもの食べてるんだな!明日の野党の対応が楽しみです!
3000円のパンケーキに食いつくくらいだから
昼食10回分相当以上の金額が1回でなんて、聞いたら袋叩きにしそうですね!— ちょいわる( ˙灬˙ )ノ (@searex64404) January 13, 2021
出典:ザテレビジョン
番組の動画まではありませんが、高校の同級生を連れて『い津み』に行きました。
高校時代の同級生を誘ってフグの名店「博多い津み」へ。懐かしの友人たちと話していくうちに、徐々になまりが出てくる新庄。絶品のフグ鍋に舌鼓を打った一同だが、最高級フグ料理は果たしていくらなのか。
引用:Yahoo!ニュース
短期間に大物の有名人に来店されたふぐ料理『い津み』。
石破氏が会席で来店した…というのはちょっとマイナスプロモーションかもしれませんが、一流のお店であることは間違いありません!
トップ画像の引用:文春オンライン