澤穂希が思う“現なでしこジャパン”にたりない点は?「戦術、連携の部分をもっと凝縮させていかないと…」 のポイントをまとめてみた

引用元のマイナビ様はこちらから

澤穂希が語る「現なでしこジャパン」の現状と課題

もくじ

「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」とは

毎週土曜の朝10:00から10:50まで放送されている、TOKYO FMのラジオ番組「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」は、藤木直人と高見侑里がパーソナリティを務め、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人々の挑戦や勝利への熱いビートに迫る番組です。この番組は、その年にスポーツ界で注目を浴びた選手や、これからの未来を担う若きアスリートたちをゲストに迎え、その熱い思いをリスナーに届けています。

番組10周年の特別ゲスト:澤穂希

7月6日の放送は、番組の10周年を記念して、初回にゲストとして出演していただいた元なでしこジャパンのキャプテン、澤穂希さんがリモートで登場しました。これは、今月パリオリンピックが開催されるタイミングに合わせ、現在のなでしこジャパンについて語っていただくという特別な内容です。


澤穂希から見た今の「なでしこジャパン」

現在のチームの特徴は?

藤木直人が「今のなでしこジャパンはどんなチームですか?」と尋ねると、澤さんは次のように答えました。

「現役時代に一緒にプレーした選手が少なくなったので、具体的な交流はあまりありませんが、みんな本当に真面目です。私たちが真面目じゃなかったわけではないんですけど(笑)。とはいえ、彼女たち自身が持つ個性をもっと表現してほしいとも思います。彼女たちの技術力は非常に高いので、もっとポテンシャルを発揮できると思います」。

澤さんは、現在の選手たちが非常に真面目に取り組んでいると評価しつつも、自己表現や個性の発揮が足りないと感じているようです。

海外勢との対比

藤木が「現在の選手たちは多くが海外のビッグクラブでプレーしていますよね」と問いかけると、澤さんは次のように語りました。

「はい、海外の強いチームで毎日プレーすることで、体格やフィジカルの面でも鍛えられ、精神面も強くなっています。これらの経験をなでしこジャパンに還元して、もっと伝えてほしいですね」。

澤さんは、海外での経験が現チームにとって大きなプラスとなっているものの、その経験をもっとチームに還元してほしいと期待しています。


日本の武器は「一体感」

池田太監督の言う「一体感」

なでしこジャパンの池田太監督が「日本の最大の武器は‘一体感’」と言っていることについて、澤さんに意見を聞いてみました。

「なでしこジャパンの良いところは、ずっと先輩たちが引き継いできた‘ひたむきさ’です。みんな非常に真面目で、サッカーに対する取り組み方も一生懸命です」。

澤さんは、歴代のなでしこジャパンが持っている「一生懸命さ」が現在のチームにも受け継がれていることを強調しました。

技術力の向上

藤木が「技術面も相当上がってきたんじゃないですか?」と尋ねると、澤さんはこう答えます。

「佐々木則夫監督も‘技術は現役時代の選手より全然うまい’とよく言いますし、私も実際に見てそう感じます。しかし、戦術や連携の部分をもっと凝縮させないと、世界と戦うのはまだ難しいと感じます」。

技術力は確実に向上している一方で、戦術や連携の面でまだ改善の余地があると澤さんは分析しています。


パリオリンピックへの期待

メダル獲得への願い

最後に藤木が「パリオリンピックはメダルを期待しても良いですか?」と尋ねると、澤さんは次のように答えました。

「日本国民はオリンピックに非常に注目しており、期待も大きいです。メダルを獲得すれば女子サッカーの環境も変わると思うので、頑張ってほしいです。ただ1試合勝つことやメダルを獲ることは非常に難しいので、私自身は何色でもいいからメダルを獲ってほしいと思います」。

澤さんは日本国民の大きな期待とともに、現実的な難しさも理解した上で、何色でも良いのでメダルを獲得してほしいと期待を寄せています。


番組概要

番組名: SPORTS BEAT supported by TOYOTA
放送日時: 毎週土曜 10:00~10:50
パーソナリティ: 藤木直人、高見侑里
番組Webサイト: SPORTS BEAT

藤木直人と高見侑里がパーソナリティを務める「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」は、澤穂希さんをはじめとする多くのアスリートをゲストに迎え、彼らの情熱や挑戦を取り上げます。ぜひ、次の放送もお楽しみに!

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ