伊藤英明、歪んだ愛で妻・新木優子をアンドロイドにする天才科学者役「覚悟と責任感が必要でした」 のポイントをまとめてみた


引用元のマイナビ様はこちらから

Amazon Original映画『不都合な記憶』が9月よりPrime Videoで世界独占配信

Amazon Original映画『不都合な記憶』が、9月よりPrime Videoにて世界独占配信されることが発表されました。主演は伊藤英明、ヒロインは新木優子が務めるこの作品は、サイコパスサスペンス・ロマンス映画として注目を集めています。

もくじ

作品概要と出演キャスト

『不都合な記憶』は、伊藤英明が演じる天才科学者・ナオキと、新木優子が演じる陶芸家の妻・マユミの物語です。ナオキは、自分の理想を追求するあまり、妻をアンドロイドに作り変えることで、歪んだ愛で支配しようとします。その中で、マユミは少しずつ自分の置かれた状況に気付き始めるというストーリーです。

撮影と制作について

監督・脚本は石川慶氏が担当しており、『愚行録』や『蜜蜂と遠雷』でタッグを組んだポーランド出身の撮影監督、ピオトル・ニエミイスキ氏と再び共同制作しています。舞台は西暦2200年の近未来で、美しくリアリティあふれる映像で近未来的な世界観が描かれます。

伊藤英明のコメント

伊藤英明は次のようにコメントしています。

台本を読んだ時からこれまでの未来を舞台にした作品とは作風が違うと感じていました。「宇宙の設定はどうやって描かれるんだろう? AI やテクノロジーをどのように表現するのだろう?」と、経験したことのない設定に想像を掻き立てられていました。石川さんが監督で、またタイで2カ月間日本とは違う国で全編撮影するというのはキャリアの中で初めてことだったので、役に対する集中だけでなく文化の違いにどうしても反応してしまう自分自身との闘いもあり、覚悟と責任感が必要でした。また、「映画は監督によって作られるものなんだ」と、強く意識した作品でもありました。

石川監督の頭の中にある世界をどう表現すべきか悩み、楽しみ、結果として更に役者という仕事が好きになりました。もどかしくて、つらくて、楽しくて、幸せで、感情を揺さぶられる要素が散りばめられた最高の作品です。

新木優子のコメント

新木優子もこのプロジェクトへの参加に対する感想を述べています。

このプロジェクトは、規模が大きいだけでなく、石川監督の見ているもの、作ろうとしているものがすごく大きく感じたので、緊張感もあったんですけど、お声をかけていただき、ご一緒できて本当に嬉しかったです。ここまで宇宙空間とリアルな空間が一体化して、境目が違和感なく描かれた作品はなかなかないと思います。この作品は日本だけじゃなく世界の方々にも楽しんでいただける作品になっていると思うので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。

監督の視点

石川慶監督も自身の視点からこの作品に対する意気込みを述べています。

SF作品はある程度、古典的な未来像が固まっている一大ジャンルだと思いますが、せっかく新しい未来を描くのに先人たちを模倣するのは意味がないと思いました。人間関係が断ち切られた宇宙空間だからこそ突き詰めたシンプルな夫婦の話を描くことができ、エンタメ要素もありつつ、タイのエキゾチックな要素もあり、日本人としても感情移入できる物語になっているので、SFというジャンルにとらわれずに先入観なくお楽しみいただければと思います。

Amazon MGM スタジオ責任者のコメント

Amazon MGMスタジオ インターナショナル・オリジナル責任者、ジェームズ・ファレル氏も感想を述べています。

人類の宇宙への移住がそう遠くはない近未来が、石川慶監督の手によりドラマチックに描かれます。伊藤英明さん、新木優子さんという日本のトップレベルの俳優の方に主演を務めて頂き、ポーランド人の撮影監督ピオトル・ニエミキスキによる撮影がタイで行われ、VFXはハリウッド映画も手掛けるカナダと、最高峰のスタッフが集結しました。サスペンスフルなストーリーと、リアリティ抜群の新しい SF映像体験をお客様へお届けできることを嬉しく思います。

おわりに

Amazon Original映画『不都合な記憶』は、伊藤英明と新木優子が織り成すサイコパスサスペンス・ロマンス映画として、9月よりPrime Videoで世界独占配信されます。豊かな映像美と深い物語が織りなす近未来を舞台にしたこの作品を、ぜひお見逃しなく。

(C)2024 Amazon Content Services LLC or its Affiliates

編集部メモ: Amazon Original映画『不都合な記憶』は、Prime Videoで9月より世界独占配信。

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ