ももクロ百田「のんさんとテレビ番組で対談させていただいたんですけど…」NHK朝ドラ「あまちゃん」の裏話に感激 のポイントをまとめてみた

引用元のマイナビ様はこちらから

もくじ

「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10」ブログ:ももクロ百田、あまちゃんの裏話に感激

はじめに

ももいろクローバーZのメンバーがパーソナリティを務めるラジオ番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10」。この番組は、リスナーから送られてくるリクエストをもとに「選曲テーマ別オリジナルTOP10チャート」を発表する人気番組です。8月11日(日)には「夏の魅惑! 人魚・マーメイドソングTOP10」が放送されました。

トークハイライト:あまちゃんの裏話

第3位:「潮騒のメモリー」(天野春子(小泉今日子))

この日の放送で第3位にランクインしたのは、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の挿入歌「潮騒のメモリー」。この曲は、小泉今日子さんが演じる主人公の母、天野春子が歌っています。

ラジオのナビゲーター清野茂樹さんがこの曲を紹介しつつ、リスナーからのリクエストメッセージも紹介しました。

リスナーからのメッセージ:
「あまちゃんを演じたのんさんが、夏菜子ちゃんをモデルにしていたという話も素敵です」

これに対して、ももクロのリーダー百田夏菜子さんが嬉しそうに応じました。

かなこ:
「ありがとうございます! 最近、のんさんとテレビ番組で対談させていただいたんですけど、そのときにもこのエピソードをお話ししてくださって、すごく嬉しかったですね。」

百田さんは、アニメやドラマでアイドルを題材にした作品を見ると自身と重ねて感情移入してしまうと語ります。

かなこ:
「“あまちゃん”もそうですけど、アニメでもアイドルになる作品を見るとすごく嬉しくなりますし、悲しく描かれているシーンでは切なくなっちゃうんですよね。」

同行していた高城れにも同意し、共感できる場面が多いと言います。

れに:
「“わかる!”って思うことが結構多いよね。」

さらに、現実と少し違う部分についても話題に。

かなこ:
「あと、‘ちょっと(現実とは)違うんじゃない!?’っていうのも(笑)。」

れに:
「それもある!」

ドラマ「あまちゃん」への感想

清野さんがドラマ「あまちゃん」を見ていたか質問すると、百田さんと高城さんは共に「観ました!」と即答。清野さんもこのドラマを見ていたと答え、朝ドラのイメージが少し変わったと述べました。

かなこ:
「また、この小泉さんの歌が最高ですよね!」

れに:
「最高!」

かなこ:
「アイドルを目指した主人公のお母さん役が、実際にアイドルだった小泉今日子さん。それがまず最高じゃないですか?」

清野:
「そうなんですよ。我々世代には薬師丸ひろ子さんが出演されていたのもグッときました。」

れに:
「改めて観返したいよね。」

番組情報

最後に「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10」の番組概要を紹介します。

  • 番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10
  • 放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
  • 放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
  • パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
  • 番組Webサイトhttp://www.tfm.co.jp/clover/

この番組を通じて、ももクロのメンバーと全国のリスナーが音楽を通じて繋がります。興味のある方はぜひお聴きください!


あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ