ASKA「ダメ元で言ってみたんです。そうしたら…」宮崎駿がアニメPVを手がけた楽曲「On Your Mark」制作裏話を語る のポイントをまとめてみた

引用元のマイナビ様はこちらから

ASKAが語る「On Your Mark」プロモーションビデオの裏話 ~宮崎駿監督との出会い~

もくじ

はじめに

TOKYO FMの番組「Skyrocket Company」では、リスナーと共に「社会人の働き方・生き方」について考える内容が放送されています。今回は特別ゲストとしてミュージシャンのASKAさんが登場し、CHAGE and ASKAの楽曲「On Your Mark」のプロモーションビデオ(以下、PV)制作の裏話を披露してくれました。このPVは、なんと宮崎駿監督が手がけたショートアニメ「On Your Mark」です。番組の様子を振り返りながら、この制作秘話を詳しくお伝えします。

宮崎駿との出会いのきっかけ

アニメPVへの挑戦

ASKA:当時、世間にはアニメPVはあまり浸透していませんでした。それでも、僕は一度、光GENJIの「パラダイス銀河」でアニメPVをやった経験がありました。その経験から、今度はもっと本格的なアニメ作品としてPVを作りたいと思うようになりました。

宮崎駿への漠然とした提案

ASKA:ただ、本格的なアニメPVを作るには多額の費用がかかることは理解していました。そこで、CHAGEに「大学の漫画研究会にお願いしてみるのはどう?」と軽く提案してみたんです。すると、CHAGEが「だったら宮崎駿さんに頼んでみよう」と冗談めかして言ったんです(笑)。

やしろ:CHAGEさんがそんな大胆な提案をしたんですね(笑)。

ASKA:僕も内心では同じ気持ちでした。でもやっぱり費用が気がかりでなかなか言い出せなくて。それでも、一度はダメ元で宮崎駿さんにお願いしてみようということになりました。

宮崎駿からの意外な返事

最初の拒絶

ASKA:宮崎駿さんにお願いしたところ、最初は「CHAGE and ASKAのことを知らない」という理由で断られました。僕たちのことなんて知られるはずもないと思っていたので、やっぱりダメかと諦めかけました。

若手スタッフの助け

ASKA:ところが数日後、状況が一変。宮崎駿さんのスタジオには多くの若手スタッフがいて、その若者たちが「自分たちでやります!」と言ってくれたんです。宮崎駿さんは直接関与せず、若手スタッフ全員で制作に入ることになりました。

宮崎駿の関与と最終的な完成

宮崎駿の関心

ASKA:制作が進むにつれて、宮崎駿さんが作業を時々見に来るようになりました。そして、そのうちに「それはちょっと違うだろう」と指摘をするようになり、徐々に宮崎駿さん自身の作業が増えていきました。

完全なる作品へ

ASKA:最終的には宮崎駿さんが自ら手掛ける形になり、「On Your Mark」のショートアニメが完成しました。

秘密のプレミア上映

意外なプレミア上映

やしろ:そして、そのショートアニメが誰も知らないうちに映画「耳をすませば」とともに上映されたんですよね?

ASKA:そうです!「耳をすませば」を観るために映画館に来たお客さんの前に、突然「ジブリ実験劇場」の一環として「On Your Mark」が流れ始めたんです。一切の予告もなく、観客は驚いたことでしょう。本当にしてやったりという感じでした。

やしろ:僕もその時のことを鮮明に覚えています。本当に最高の瞬間でした!

まとめ

ASKAさんが語った「On Your Mark」プロモーションビデオの裏話は、驚きと感動の連続でした。宮崎駿監督との出会いや制作の過程、そして突然のプレミア上映と、まさに映画のような展開が続きました。今後も、こうした素晴らしい作品の裏話が聞ける機会があれば、ファンにとってはたまりませんね。

番組概要

  • 番組名:Skyrocket Company
  • 放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
  • 出演者:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
  • 番組Webサイト:Skyrocket Company公式サイト

次回の放送もお楽しみに!

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ