津田健次郎の憧れる「イケオジ俳優」特集
声優・俳優として多方面で活躍する津田健次郎がパーソナリティを務めるラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。この番組では、彼の個性的なキャリアだけでなく、その人柄や個人的な嗜好についても垣間見ることができます。2023年12月1日の放送では、「理想のイケオジ像」について津田さんが語りました。そこには、彼が学生時代から憧れてきたイタリア出身の俳優たちの名前が挙がりました。
津田健次郎による「憧れのイケオジ俳優」
リスナーからの質問
リスナーからの質問:「津田さんが思う“イケオジ”はどなたでしょうか? ぜひ聞かせていただきたいです!」というメッセージに対し、津田さんは次のように答えました。
憧れの俳優たち
まず、津田さんが小学校くらいの頃に「かっこいい」と感じた俳優が藤竜也さんでした。当時としては珍しく、ヒゲをたくわえたスタイルで、少し荒削りでありながらも、その中に凛とした雰囲気を持ち合わせていたことが印象に残っていると語ります。現在でも藤竜也さんは変わらずかっこよく、津田さんのお気に入りの俳優だそうです。
さらに、高校生から大学生にかけて映画に目覚めた津田さんは、イタリア出身の俳優であり、フェデリコ・フェリーニ監督作品の常連だったマルチェロ・マストロヤンニに深い憧れを抱いています。同じくフェリーニ監督の「甘い生活」では、イタリアの社交界を行き来する少し破天荒な男を演じ、その背後に漂う哀愁や孤独感が津田さんの心を捉えました。一般的な美男とは一線を画す、「個性あるイケメン」として、津田さんにとって男性としての理想像のひとつとして挙げています。
最後に原田芳雄さんの名前も。特に映画「浪人街」での演じる姿は圧倒的なオーラを放ち、他の個性あふれる共演者たちと共に魅力を際立たせています。原田さんの存在感や「匂い立つようなイケオジ」ぶりは、津田さんの目にはまさに理想的で、非常にかっこいいと感じたと語りました。
津田さんは、自身もこうした憧れの俳優たちを目指して日々努力していると笑いながらコメントを締めくくりました。
番組概要
- 番組名:津田健次郎 SPEA/KING
- 放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
- パーソナリティ:津田健次郎
- 番組Webサイト:公式サイト
このように、津田健次郎さんが語る「イケオジ」像には、彼自身の俳優としてのこだわりや憧れが詰まっています。彼が夢見る理想の姿に触れて、リスナーもまた新たなインスピレーションを受け取ることができるでしょう。また、津田さんのように自分なりの「憧れ像」を持つことも、日常に活力を与えてくれるのかもしれません。
