引用元のJ-cast様はこちらから
フリーアナウンサーの小倉智昭さんが2024年12月9日に膀胱がんで77歳で亡くなり、家族葬が行われることが所属事務所により発表された。小倉さんを追悼する声が続々と寄せられており、歌手の研ナオコさんやタレントのデーブ・スペクターさんがそれぞれの思いをXで述べている。スペクターさんは、小倉さんを「忖度しない素晴らしい司会者」と評し、番組での思い出を振り返った。また、作家の志茂田景樹さんも過去のエピソードを紹介し、追悼の意を示している。
小倉智昭さんの逝去による影響と追悼
フリーアナウンサーとして数々の情報番組で活躍し、特に「とくダネ!」の司会を務めた小倉智昭さんが2024年12月9日に亡くなりました。77歳でした。小倉さんの訃報は多くの人々に衝撃を与え、所属事務所であるオールラウンドが10日に公式サイトで発表しました。家族葬として葬儀が執り行われる予定だということです。
訃報に寄せられる追悼の声
小倉さんの訃報が報じられた10日の朝、その影響は多くの人々に広がりました。歌手の研ナオコさんやタレントのデーブ・スペクターさんらがX(旧Twitter)で追悼のメッセージを投稿しています。
デーブ・スペクター氏による小倉さんの評価
「とくダネ!」で22年間共演したデーブ・スペクターさんは、小倉さんを「忖度しない素晴らしい司会者」と評しました。彼は「なんでも知っていて毒舌だけど優しさを知っている人」とし、小倉さんのオープニングトークは特に印象的だったと言います。「天国にタイムキーパーがいないから存分に喋ってください」と、亡き司会者への思いを述べました。
研ナオコさんの心境
研ナオコさんは、突然の訃報に対して戸惑いの様子を示しながらも、「有り難う御座いました そして お疲れ様でした、、、、、」と感謝の言葉で締めくくりました。彼女のコメントは、小倉さんとの過去の思い出とその人柄を思い起こさせるものです。
志茂田景樹さんの振り返り
作家の志茂田景樹さんも自身の経験を通じて小倉さんを追悼しています。彼の次男がメディアの標的となった際に、小倉さんが「お母様はどんなにご心痛でしょう」と母親を庇ったことが、非常に心に残っているエピソードとして語られました。
その他の追悼コメント
さらに、アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともかさんやタレントの中川翔子さんなどもXで追悼の意を表しています。彼らのコメントは、それぞれに小倉さんとの関わりや思い出が深かったことを示しています。
小倉智昭さんの死去により、多くの人々が彼の偉大さを再確認し、その存在の大きさを改めて感じています。彼の残した影響とその功績は、これからも多くの心に生き続けることでしょう。
