「オリコン年間ランキング 2024」デジタルアルバム部門の結果発表
12月20日に発表された「オリコン年間ランキング 2024」において、音楽業界が大いに盛り上がっています。今年の「デジタルアルバムランキング」では、Number_iの「No.O –ring-」が第一位を獲得しました。これにより、Number_iはすべての部門を通じて初めて年間ランキングで1位を達成しました。この結果は、Mr.Childrenが2017年度に達成して以来、7年ぶりの快挙であり、史上2組目となります。また、このランキングで男性グループが1位になるのは、令和に入ってから初めてのことです。
Number_iの快進撃
初週DL数とその他の作品のランクイン
Number_iの「No.O –ring-」は、6月10日付の「オリコン週間デジタルアルバムランキング」で初週DL数3.2万DLを記録し、今年度最高及び自己最高の初週DL数で1位を獲得しました。また、同一アーティストによるTOP5入りが3作に及ぶのは「オリコン年間デジタルアルバムランキング」史上初であり、「No.I」が3位、「GOAT」が5位にランクインしています。
宇多田ヒカルと米津玄師のランキング
2位には宇多田ヒカルの「SCIENCE FICTION」がランクインし、ソロアーティスト及び女性アーティストの作品として1位を獲得しました。この作品は4月22日付の「週間デジタルアルバムランキング」で初登場1位となり、5月20日付までその地位を維持しました。女性ソロアーティストが5週連続で1位になるのは史上初のことです。
さらに、4位には米津玄師の「LOST CORNER」がランクイン。男性ソロアーティストの作品として1位に輝きました。この作品も9月2日付の「週間デジタルアルバムランキング」で初登場1位を獲得しました。
Number_iからの感謝のメッセージ
Number_iのメンバーが喜びを分かち合い、ファンへの感謝の意を表明しています。
- 岸優太:この度、Number_iの「No.O -ring-」が1位を獲得しました。皆さん、本当にありがとうございます!
- 平野紫耀・神宮寺勇太:たくさんの方々に作品を聴いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
- 神宮寺勇太:私たちの音楽が多くの方に届くよう、2025年も全力で頑張ります!
以上のように、2024年の「オリコン年間デジタルアルバムランキング」は、多彩なアーティストたちの努力とその成果を示す結果となりました。今後も音楽業界のさらなる発展が期待されます。ファンの皆さんはもちろん、アーティストたちの今後の活躍に注目していきましょう。
