アサヒビール、吉沢亮CMを「中途解約」 広報「事実を容認できるものではない」: J-CAST ニュースのポイントをまとめてみた

引用元のJ-cast様はこちらから

俳優の吉沢亮さんが酒に酔って自宅マンションの隣室に無断で侵入したことを受け、アサヒビールは2025年1月7日に契約を中途解約し、今後は吉沢さんを起用した広告を展開しないことを決定しました。吉沢さんの所属事務所・アミューズは、隣室の住人に対する謝罪を行った上で、吉沢さんがマンションを退去したことを報告しています。アサヒグループはこの事案を「アルコール飲料会社として容認できない」と説明しています。

もくじ

吉沢亮さんの行動により契約解除

俳優の吉沢亮さんが、酒に酔って自宅マンションの隣の部屋に無断で侵入した事件が発生しました。この出来事を受け、吉沢さんを広告に起用していたアサヒビールは、2025年1月7日に彼との契約を中途解約することを発表しました。アサヒビールは今後、吉沢さんを起用した広告展開を行わないと説明しており、このニュースは大きな話題となっています。

アミューズ社の説明と吉沢さんの対応

吉沢さんの所属事務所であるアミューズは、彼が隣の部屋に誤って侵入したことを公式サイトで言及しました。2024年12月30日、吉沢さんが自宅マンションに帰宅する際、酒に酔った状態で隣室に入ってしまったことを認めています。事務所は、「隣室の方には大変ご迷惑をおかけしてしまったため、すでに当社および本人からお詫びをさせていただいております」と述べ、既に吉沢さんがマンションを退去したことを報告しました。

アサヒビールによる決断

吉沢さんはアサヒビールの「スーパードライ ドライクリスタル」のCMキャラクターを務めていました。しかし、今回の事件を受けて、CM動画は商品公式サイトから非公開となっています。アサヒグループホールディングスの広報は、「アルコール飲料会社として事実を容認できるものではございません」とし、吉沢さんを起用した広告を今後展開しない方針を明らかにしました。また、契約についても中途解約することを説明しました。

結論

この事件は、俳優のイメージが企業のブランドに与える影響を痛感させるものでした。吉沢亮さんがどのように今回の事件から自身を取り戻し、再び業界で活躍することができるのか、今後の動向にも注目が集まっています。

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ