高校生ラップ選手権をきっかけにラップの世界へ!#KTCHANの挑戦
みなさん、こんにちは!今回はTOKYO FMの「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」に出演したラッパーの#KTCHANについてご紹介します。ジョージ・ウィリアムズさんと安田レイさんがパーソナリティを務めるこの番組、毎週土曜日の午後1時から放送されています。2月15日(土)の回では、#KTCHANがラップを始めたきっかけや、2月28日にリリースされるセカンドデジタルシングル「ワンチャン」について熱く語りました。
高校生ラップ選手権への出場
高校3年生の#KTCHANにとって、ラップの世界に足を踏み入れる大きなきっかけとなったのが「高校生RAP選手権」への出場でした。高校生活がコロナ禍で思うように楽しめない中、“このままJK(女子高生)は終われない!”という思いから、彼女はフリースタイルラップ未経験ながらも勇気を出してエントリーしました。
「ノリ」で始めたフリースタイルラップ
大会に応募することを決めた#KTCHANは、予選会の2週間前からラップの練習を開始しました。ビートに合わせてひたすら口を回す練習をしたり、学校でもマスクをしながら目に入ったものを静かに褒めたりと、ラップに対する情熱を燃やしました。初心者ながらも、彼女の努力とひらめきが光ります。
新曲「ワンチャン」について
続いて、新曲「ワンチャン」についてです。「ワン・チャンス」の略として名付けられたこの曲は、好きな人と“目が合ったかもしれない”という妄想をひたすら掻き立てる内容になっています。#KTCHAN自身も、「もしかしたら目が合った……いや、合っていないかもしれない。でも、合っていたらいいな」といった状況を想像して曲を書き上げたそうです。
恋愛に関してはマイペース
KTCHANは、恋愛に関しては決して強気ではないと語ります。高校生の頃も、1人で本を読んだり、音楽を聴いたりと自分のペースで過ごすことが多かったそうです。彼女のそんな内向的な一面にも親しみが湧きますね。
次回の「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」は2月22日(土)で、4ピースバンド・緑黄色社会をゲストに迎える予定です。皆さん、お楽しみに!
番組概要
- 番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
- 放送エリア:TOKYO FMをはじめ、JFN全国38局ネット
- 放送日時:毎週土曜 13:00~13:55
- パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
- 番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/
今回の記事が、ラップや音楽に興味がある方々にとって少しでも参考になれば嬉しいです。それではまた次の投稿でお会いしましょう!
