Billboard JAPAN Japan Songs(国別チャート)(3/5公開)、LiSA「ReawakeR(feat. Felix of Stray Kids)」6つの国/地域で首位にのポイントをまとめてみた

引用元のMusicMan様はこちらから

日本楽曲「ReawakeR」が世界で大人気!

2025年2月21日から2月27日までの「Japan Songs」ランキングにおいて、LiSAの「ReawakeR(feat. Felix of Stray Kids)」が複数の国と地域で見事に首位を獲得しました。この曲は、Stray Kidsのフィリックスとコラボした楽曲で、TVアニメ「俺だけレベルアップな件 Season 2 -Arise from the Shadow-」のオープニングテーマとして使用されています。

もくじ

「ReawakeR」が各国で大人気

1月5日にリリースされた「ReawakeR」は、1月16日に公開されたチャートで複数の国と地域のトップ10に初登場しました。その後も人気が上昇し、今週のミュージックビデオの公開によって、フランス、イギリス、ブラジル、南アフリカ、台湾で初の首位を獲得。また、ドイツでは4週連続の首位に輝き、計6つの国と地域でトップを獲得しました。

シンガポールでのYOASOBI旋風

一方、シンガポールでは2月22日と23日にアジアツアーを開催したYOASOBIの楽曲がチャートを席巻。「夜に駆ける」は5週連続の首位を守り、「アイドル」「群青」「怪物」など、トップ10のうち9曲をYOASOBIの楽曲で占めました。

台湾での動向とサカナクションの活躍

台湾では、サカナクションの新曲「怪獣」が2位に初登場。また、YOASOBIは前週に続きトップ10に5曲を送り込む活躍を見せました。

各地域別のチャート動向

韓国では、優里の「ベテルギウス」が1位を獲得し、藤井風の「死ぬのがいいわ」はインドのトップを飾りました。アメリカではCreepy Nutsの「オトノケ」が首位に立ち、LiSAの「ReawakeR」が2位に入りました。

グローバル「Japan Songs」チャートについて

このランキングは、日本の楽曲を対象にLuminate Data LLCが集計したデータを元に、各国や地域の独自の比重をつけてランク付けされたものです。現在は韓国、シンガポール、インド、フランス、イギリス、アメリカ、ブラジル、南アフリカ、タイ、台湾、ドイツに展開しており、今後も追加予定です。

「ReawakeR」が各国で高評価を受けているのを見ると、LiSAやコラボアーティストの国際的な人気が伺えます。また、YOASOBIのようにアジアツアーでの現地公演がチャートの順位に大きな影響を与えることが確認できました。日本の音楽が世界中で愛され続けていることを実感する成果となりました。

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ