引用元のMusicMan様はこちらから
2024年JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング発表!業界リーディング曲&アーティスト
業務用通信カラオケ「JOYSOUND」シリーズを提供するエクシングは、2024年上半期のカラオケランキングを6月11日に発表しました。業界最多36万曲以上の配信曲数を誇る同シリーズでは、歌唱回数に基づいた「2024年JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング」がまとめられ、幅広い世代にわたって人気を集める楽曲とアーティストがランキング入りしました。
楽曲ランキング(総合)
楽曲ランキング(総合)では、昨年年間1位を獲得したVaundyの「怪獣の花唄」が2024年上半期もトップを堅持しています。アニメ「【推しの子】」のオープニング主題歌であるYOASOBIの「アイドル」が2位にランクインしています。
特に注目を集めたのは、アニメ「マッシュル-MASHLE-」第2期オープニングテーマのCreepy Nuts(R-指定&DJ松永)の「Bling-Bang-Bang-Born」で、初登場3位を記録しています。また、昨年はランク外だったtuki.の「晩餐歌」が4位に急上昇、SNSや動画サイトから人気が火がついた楽曲が上位を占める結果となりました。
リバイバル楽曲についても注目で、9位にランクインしたポルノグラフィティの「サウダージ」は、10代から20代に大きな支持を得ており、TikTokの「歌ってみた動画」で話題になったDREAMS COME TRUEの「大阪LOVER」も、昨年圏外から23位にランクアップしています。
Vaundyのコメント
トップを獲得したVaundyからのコメントが発表されています。
「怪獣の花唄」1位、ありがとうございます!たくさんの方に歌ってもらえて嬉しいです。これからも好きなときに、好きなように、この曲を楽しんでください。ライブでも一緒に歌いましょう!待ってます。
2024年発売曲ランキング(総合)
2024年発売曲のランキングでは、Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)の「Bling-Bang-Bang-Born」がTikTokで大流行した「BBBBダンス」の影響を受けて首位を獲得しました。同楽曲はカラオケの週間ランキングで13週連続1位を記録し、その勢いは止まりません。
次いで、友成空の「鬼ノ宴」が2位にランクイン。さらに、日本最大級のサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」関連曲であるCharm Holicの「TOXIC」、トキメッキーの「AtoZ」、Popcornの「new F7avors」がTOP20にランクインし、注目されています。
VTuberグループ「ホロライブ」所属の星街すいせいの「ビビデバ」は、4月のカラオケ配信開始後わずか約1ヶ月半で19位に大躍進しました。
アーティストランキング(総合)
アーティストランキング(総合)では、昨年7位だったMrs. GREEN APPLEが初めて1位を獲得しました。彼らは「第65回日本レコード大賞」で日本レコード大賞を受賞し、代表曲の「ケセラセラ」を含む楽曲が幅広い世代から支持されています。
特に注目を集めたCreepy Nuts(R-指定&DJ松永)は、総合ランキング3位、今年の発売曲ランキング1位を獲得。その勢いでアーティストランキングでも10位にランクアップしました。
Mrs. GREEN APPLEのコメント
アーティストランキングで1位を獲得したMrs. GREEN APPLEのメンバーからもコメントが発表されています。
大森元貴
この度2024年JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング アーティストランキングでMrs. GREEN APPLEが1位になったということで、皆さんたくさん歌っていただきありがとうございます!
若井滉斗
光栄ですね!めちゃくちゃ難しいのに歌ってくださって本当に嬉しいです!
藤澤涼架
色んな楽曲を歌ってくださっているということで、ありがとうございます!
大森元貴
「ケセラセラ」をはじめとして「点描の唄(feat. 井上苑子)」、「青と夏」、「ダンスホール」など、100位中に6曲もランクインしたということで、ちょっと前の曲から最新曲まで歌ってくださってありがとうございます!これからもカラオケでMrs. GREEN APPLEの曲をたくさん歌っていただけると嬉しいです!
以上のランキング結果からもわかるように、2024年上半期のJOYSOUNDカラオケは多くのユーザーから支持を受けた楽曲とアーティストで賑わっています。今後どのような楽曲が新たにランクインするのか、次回のランキングも楽しみです。