imase、海外の反響は「予期せぬうれしい事態」 地元の友人のドライな反応が「心地よいですね」 のポイントをまとめてみた


引用元のマイナビ様はこちらから

imase、2024 Weverse Con Festivalで魅了する

TikTokで注目を集め、メジャーデビューから3年も経たないうちに国内外で活躍する新世代アーティスト、imase。彼が参加する推し活ワンストップアプリ「Weverse」に参加するアーティストたちが出演する音楽フェス「2024 Weverse Con Festival」が15~16日の間、韓国・仁川のインスパイア・エンターテインメント・リゾートで開催され、ファンを大いに盛り上げた。

今回はそのステージの出番を終えたばかりのimaseに、出演の感想やアジアを股にかけて活動することの実感などを聞いた。

「やっぱりライブって素敵なものだな」

――先ほどステージを終えられたばかりですが、初出演の「Weverse Con Festival」はいかがでしたか?

「皆さん自由に踊ったり動いたり一緒に歌ったりしてくださって、すごく楽しかったです。」

――imaseさんがメモに書いた韓国語のメッセージを一生懸命読み上げる姿に、「かわいいー!」という声が飛び交っていましたね(笑)。

「聞こえていました(笑)。とても嬉しかったです。日本から韓国にライブしに来て、受け入れていただいているのをすごく感じました。」

――他のフェスやライブと比較して、「Weverse Con Festival」の特徴はどのように感じましたか?

「さまざまなジャンルのアーティストが出演していて、多国籍な観客が来ている印象がありました。非常にグローバルなフェスだと思いましたが、それでも皆さん一緒に盛り上がってくれて、とても楽しかったです。」

――「NIGHT DANCER」が韓国の配信サイト“Melon”でJ-POP初のトップ20入りを果たしたり、韓国の音楽アワードで日本人アーティストとして初出演・初受賞したこともあって、韓国は他のアジアの国よりも親近感がありますか?

「そうですね、アジアの中でも韓国の皆さんには一番知っていただけていると思います。今回のフェスでも、途中のブレイクタイムで『NIGHT DANCER』のダンスチャレンジがあり、そこで踊ってくれた方々を見て、多くの方に知っていただけていると改めて実感できて嬉しかったです。」

――TikTokで大バズりし、ネット上での反応を大きく感じられた一方で、こうしてライブで直接ファンと触れ合うのはいかがですか?

「最初にSNSで反応を見ていた頃は現実味がなかったのですが、実際にライブをしてみると、目の前にいる方々が普段から聴いてくれているんだなと感じ、やっぱりライブって素敵なものだなと思いますね。」


*「Weverse Con Festival」のステージ

「NIGHT DANCER」の広がりに「すごいことが起きている!」

――アジアツアーの合間に今回の「Weverse Con Festival」などのフェスにも出演されて、まさにアジアを股にかけて活動していますね。

「ありがとうございます。10日間くらいいろんな国を回っているんですが、こんなに長期間家を空けたことはなかったので、不思議な感じですね。ホームシックではないですが(笑)」

――海外でも活躍したいという意識は、最初からあったのですか?

「デビュー前はただただ楽曲をSNSに投稿するのが面白いなと思っていたので、そういった意識はなかったです。でも、海外の曲を聴くのは好きだったので、いつか自分の曲も海外で聴いていただけたら嬉しいなと思うようになって。そんな時に、『NIGHT DANCER』という楽曲がありがたいことに海外で聴いていただけたり、知っていただけた曲になりました。韓国のアーティストの方にダンスチャレンジをしていただいたり、カバーしていただいたりしたことがきっかけで広まっていきましたが、こうなるとは全く想像していなかったです。本当に運良くというか、予期せぬ嬉しい事態で、『すごいことが起きている!』とびっくりしました。」

――2021年12月がメジャーデビューですから、この短期間で国内外で活躍されるようになって、地元・岐阜の方たちも驚いているのではないでしょうか。

「地元の友達は昔から今もずっと仲が良いので、何かあると『すごいやん』と、いい意味でちょっとドライな感じです(笑)。昔とあんまり変わらず接してくれるので、その感じが心地よいです。でも、昔のクラスメイトや友達の親御さんは、『おー!!』とすごく喜んでくれます(笑)。」

imaseのアジアでの活躍は今後もますます期待される。次にどのような舞台でどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、目が離せない。

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ