野島裕史、悲願の90分切りを達成できたのか…!? 20周年を迎えた「富士ヒル」を振り返る のポイントをまとめてみた

引用元のマイナビ様はこちらから

野島裕史、悲願の90分切りを達成できたのか…!? 20周年を迎えた「富士ヒル」を振り返る

野島裕史
声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティを務める、TOKYO FMのラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。6月30日(日)の放送では、6月2日(日)に開催された「FUNRiDE presents 富士の国やまなし 第20回Mt.富士ヒルクライム」の振り返り特集をお届けしました。果たして野島と自転車仲間「富士ヒルセブン」は目標を達成できたのでしょうか?

もくじ

富士ヒルセブン結成!それぞれ大会に向けての目標は?

野島:6月2日(日)、富士山の5合目を目指して富士スバルラインを駆け登る全長約24km、標高差1,255m、日本最大級のヒルクライムレース「FUNRiDE presents 富士の国やまなし 第20回Mt.富士ヒルクライム(以下、富士ヒル)」が開催されました。もちろん私も参加しました!

今年は記念すべき20回大会ということで、番組からは過去最多の豪華メンバーで参戦しました。そのメンバーは私・野島に加え、声優自転車チーム「VOICYCLE」のメンバー、イトケンこと伊藤健太郎くん、勝杏里くん、大先輩の井上和彦さん。そして、石垣島トライアスロン仲間の石田純治さん、アニメーション監督の大地丙太郎さん、そしてこの番組の小西プロデューサーの計7人。

今回は大勢で楽しむことができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、大会前日。去年と同じくルノーのカングーに自転車を乗せて石田純治さんとともに富士山に向かいました。天気が快晴で、大会当日は雨予報だったので「1日ズレてくれればよかったのに!」と思いながら運転していました。

途中、去年も寄ったうどん屋さんでみんなと合流し、しっかりと炭水化物を摂取。そして、富士ヒルの会場である富士北麓公園に到着しましたが、本当に天気が良くて富士山がきれいに見えました。ただし、後日の日焼け対策を忘れてしまった結果、ひりひり肌になりました。

会場ではサイクルエキスポが開催されていて、様々な自転車関連の店舗が出店されていました。持っていなかったシューズカバーや大会用の補給食などもそこで購入しました。翌日の大会当日を迎えるにあたり、朝の様子を収録しましたのでお聴きください。

野島:おはようございます。6月2日、朝5時です。「富士ヒル」にやってきました! この霧(笑)。昨日はここから富士山が見えたんですが、今日は霧がすごいですね。そして寒い! それでは、みなさんの目標を伺っていきましょう。

  • 小西:自己ベストの99分をちょっとでも上回りたいです。
  • 石田:初の2時間切りを目指します。
  • 大地:回収されないように最後まで走ります。
  • 伊藤:2時間を切ることを目指しますが、基本は楽しみたいです。
  • 勝:富士スバルラインを2時間以内で走りたいです。
  • 井上:無事完走を目指します。

野島:私の目標は90分切りです。今年こそ20周年の記念に合わせて達成したいと思っています。

金子宗平選手が見事二連覇!

今年の富士ヒルは約8,000人が参加しました。朝6時30分にスタート。当日は霧がすごかったですが雨は降らず、スタート時間が近づくと霧も晴れてきて、いい気候で始まりました。富士山四合目あたりからは完全に雲の上に上がり、晴れた青空と太陽の下で走ることができました。

日本で最も多くのサイクリストが集まる「富士ヒル」で注目すべきは、今年一番速く登るために集まった“主催者選抜クラス”です。今年の「富士ヒル」を制したのは群馬グリフィンの金子宗平選手で、二連覇を達成しました。タイムは脅威の56分42秒でした。

富士ヒルセブンは全員無事完走! 目標は達成できたのか?

主催者選抜クラスが続々とゴールする中、我々富士ヒルセブンも全員無事完走しました! 下山後のコメントをお聴きください。

野島:全員無事にゴールしましたが、みんなボロボロです(笑)。皆さん、目標は達成できましたか?

  • 勝:2時間切るイメージがつきました。
  • 石田:1時間59分19秒で2時間切り達成しました。
  • 井上:3時間13分で無事完走。
  • 小西:自己ベスト更新ならず。
  • 大地:3時間8分、楽しく走れました。
  • 伊藤:1時間55分で目標達成です。
  • 野島:98分で90分切りは達成できませんでした。

野島:結果として、小西さんと私は目標を達成できませんでしたが、新たな課題が見つかり、来年に向けての目標も具体的に見えてきました。

まとめ

井上和彦さん、70歳で初挑戦完走。大地監督も68歳で無事完走。本当におめでとうございます。来年もまた挑戦したいと思います。まずは温かいうどんを食べに行きましょう! とりあえず今日はお疲れ様でした!


野島:次回の放送は、恒例の「富士ヒル大反省会」をお届けします。私が90分を切るための課題を考察します。お楽しみに!


番組概要:

  • 番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
  • 放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国24局ネット
  • 放送日時:TOKYO FMは毎週日曜 朝5:00~5:30
  • パーソナリティ:野島裕史
  • 番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ