高木ブー、転倒しても守ったビートルズ前座の使用ギター「楽器のほうが大事だから」 のポイントをまとめてみた


引用元のマイナビ様はこちらから

ザ・ドリフターズ結成60周年記念特別企画展が開催される

今年結成60周年を迎える日本のお笑い界の伝説的グループ、ザ・ドリフターズの特別企画展『ザ・ドリフターズ展~発掘! 5人の笑いと秘宝たち~』が開催されることとなりました。オープニングセレモニーは18日に東京・上野松坂屋で行われ、ザ・ドリフターズのメンバーである加藤茶さんと高木ブーさんが登場しました。

もくじ

特別企画展の見どころ

この特別企画展では、ザ・ドリフターズの知られざるデビュー前のエピソードから、結成初期のミュージシャンとしての活動、そしてコメディアンへと進化してからの数々の厳選コント、その後のメンバーの多岐にわたる活躍をあますことなく紹介しています。

特に見逃せないのが、1966年のザ・ビートルズの日本武道館公演に前座として出演した際に高木ブーさんが使用したギターの展示です。このギターについて高木さんは、「内緒の話だけどね、お金に困ったわけじゃないんだけど、売っちゃおうと思ったの。でも記念のだからって止められた」と語りました。これに対して加藤さんは「そりゃそうだろ」とツッコミを入れ、会場を笑わせました。

メンバーの思い出話

高木さんは「楽器のほうが大事だから」との思い出を守り抜いてきたギターだけに、セレモニー前に展示されているギターをじっと見つめていたそうです。加藤さんは「じーっと見てたもんな。動かないもんね」とその時の様子を振り返りました。

また、加藤さんもビートルズ公演での思い出をシェアしました。「ビートルズに会えなかったんだよ。すげぇ厳重で、俺たちのほうが取り締まり食らってるみたいな感じだったもん」と当時の厳重な警備体制を回想し、「その時の(自分が使った)ドラム、どこ行ったんだろ? 俺売ってないぞ?」と、ドラムの行方を気にかけていました。

展示の様子

企画展では、貴重な写真や映像、楽器などが展示され、ザ・ドリフターズの60年の歴史を追体験できる内容となっています。以下は展示されている一部の様子です。

写真ギャラリー

加藤茶(左)と高木ブー

ザ・ドリフターズのファンだけでなく、日本のコメディ史に興味を持つすべての人にとって見逃せない企画展となっています。皆様もぜひ足を運んでみてください。

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ