adieu(上白石萌歌)、3年半ぶりの「THE FIRST TAKE」出演
2023年10月に公開されたYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」の第504回では、adieuこと上白石萌歌が約3年半ぶりに登場しました。彼女が披露した楽曲は、TVアニメ「半妖の夜叉姫」弐の章のエンディングテーマとして多くの注目を集めた「穴空きの空」です。この楽曲は、彼女自身が壮大な世界に一人立つ自分を表現し、その透明感のある歌声と親友であるYaffleが手掛けたストリングスアレンジが加わった特別なものとなっています。
特別な一発撮りパフォーマンス
「THE FIRST TAKE」というプラットフォームは、その名の通り一発撮りに挑むという緊張感のある場です。adieuも自分自身の思いを深く感じながら、その美しい歌声に彩りを添えてパフォーマンスしました。特に今回は、Yaffleによるスペシャルなストリングスアレンジが楽曲に深みを与え、「THE FIRST TAKE」ならではの特別な空気感を作り上げました。
adieuの想いとコメント
adieuはこのプラットフォームについて、「THE FIRST TAKE」は真っ白な世界ですが、人によってさまざまな色が加えられる場所だと語っています。白というシンプルなベースカラーを背景に、自分の思う言葉や音を自由に彩ることができる場として、最大限にその魅力を引き出したいという想いをコメントしています。このため、彼女自身が思い描く音楽の色彩が、見る人にどのように伝わるのかを意識して歌ったと述べています。
動画へのリンク
実際のadieuのパフォーマンスはYouTubeで公開されており、そのリンクがこちらです:adieu – 穴空きの空 / THE FIRST TAKE。ぜひ、彼女の表現力豊かな歌声を感じてみてください。
このように、adieuこと上白石萌歌は「THE FIRST TAKE」で彼女自身の音楽の世界を真っ白なキャンバスに描き、視聴者に独特の音楽体験を提供しています。今後の彼女のさらなる活躍にも期待が寄せられます。