引用元のJ-cast様はこちらから
アイドルグループ「ZOCX」は2025年に「ZOC」から改名し、新メンバー6名で活動を再開すると発表しました。新メンバーの千椿真夢さんは、グループには初の戸籍上、男性メンバーであり、これが一部で困惑を引き起こしています。千椿さんは自身の参加について、自身が「男の体をした女の子の心を持つ」とし、この経験を基に歌いたいという思いを語っています。彼女はパフォーマンスを見てもらった上で判断してほしいと訴えました。
「ZOCX」新体制始動:千椿真夢さんの思い
2025年1月1日、アイドルグループ「ZOC」は「ZOCX」と名を変え、新たな6人体制でスタートを切りました。その中で、新メンバーとして加入した千椿真夢さんが、自身のX(旧Twitter)でファンや世間の反応に応答しました。
分裂と再生:ZOCからZOCXへ
「ZOCX」は、シンガーソングライターの大森靖子さんが率いるアイドルグループです。2018年9月に「ZOC」として結成し、2021年1月にはメジャーデビュー。そして2022年4月に「METAMUSE」(メタミューズ)に改名した後、2023年11月に再び「ZOC」として活動を再開しました。しかし、グループ内でのメンバーの脱退や卒業が相次ぎ、2024年3月には一時活動休止を発表していました。
そして、新年の元日、公式Xを通じ、「最後のZOC "ZOCX"はじめます」として新体制での活動再開が発表されました。メンバーには大森さんを中心に、既存メンバーである茶緒あいみさん、そして復帰した戦慄かなのさんが名を連ねています。
新メンバーには、大森さんが手がける「椿宝座」から千椿真夢さん、元「豆柴の大群」メンバーの天國3ゅ姫さん、そして「夢喰NEON」の元メンバー・猫猫猫はうさんの3人が加わります。
新加入メンバー千椿真夢さんの声
新しく加入した千椿真夢さんは、自らを「戸籍男」としています。「ZOC」はこれまで女性限定グループだったため、一部ファンや世間からは戸惑いの声が上がっています。千椿さんはその反応を受け、自身のXで次のようにコメントしました。
「ZOCXに男いるの無理って意見沢山届くけど、それは私も思ってた」と述べながらも、グループに参加した理由について「でも女とも男とも言われなかった男の体をした女の子の心を持って生き延びてしまった私だからこそ歌える気持ちがあると思ってる」と説明しました。
さらに、「声低いし男顔なのは承知だけどパフォ見て頂いてから私がいない方がいいっていって」と、パフォーマンスを見た上で判断してほしいと訴えています。
新たな挑戦に向けて
「ZOCX」という新しい名前の下で、独自のメッセージを発信し続ける大森靖子さんとそのメンバーたち。千椿真夢さんを始めとする新メンバーの加入で、グループがどのように進化していくのか、これからの活躍に注目が集まります。ファンや新しく興味を持つ人々に向けて、ZOCXは新しいステージでどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。
