「ぷよぷよ」新作グッズが「想定よりも大きく下回る受注数」で製造販売を断念 PR不足?ファンに販売告知届かず?: J-CAST ニュースのポイントをまとめてみた

引用元のJ-cast様はこちらから

SUNHEADプロダクションは2025年1月15日、『ぷよぷよ通』の新作グッズの製造販売を受注数の不足により中止すると発表しました。購入者には返金対応を行うと謝罪しています。同社は前年12月に新作グッズを発表し、24年12月24日から25年1月5日の受注期間中に注文を受け付けていました。発売予定だったグッズには、スリムバスタオルやミニグラス、コンパクトミラーなどが含まれます。『ぷよぷよ通』は1994年に発売され、様々なプラットフォームで人気を博しました。

もくじ

「ぷよぷよ」新作グッズ販売中止とその背景

はじめに

2025年1月15日、アニメ・ゲーム・クリエイターグッズを提供する「SUNHEADプロダクション」が公式Xで「『ぷよぷよ』通販に関する大切なお知らせ」を発表しました。この発表により、多くのファンが楽しみにしていた『ぷよぷよ通』の新作グッズの製造販売が中止となることが明らかになりました。

見通しを下回った受注数

SUNHEADプロダクションは今回の発表で、「今回の販売商品に関しまして、想定を大きく下回る受注数だったため、製造販売を断念せざるを得ない状況となりました」と説明しています。同社としては、予定していた受注数が十分でないと、製造コストや販売面でのリスクが大きくなり、商品提供を実現できないと判断したようです。

謝罪と返金対応

この決定により、すでに購入を決定し、楽しみにしていた顧客に対して同社は謝罪をしています。「ご購入頂きましたお客様へは大変申し訳なく思っております。順次返金対応を行って参ります」とのことで、迅速な対応を約束しています。購入者は少し待つ必要があるものの、返金が行われるとのことです。

販売が予定されていた商品

中止となった商品は、2024年12月19日に発表された『ぷよぷよ通』の新作グッズです。この商品ラインナップには、キャラクタープリントの「スリムバスタオル」、ゲームの印象的なシーンが刻まれた「ミニグラス」、カラフルなぷよたちがデザインされた「コンパクトミラー」など、実用的かつファン心をくすぐるアイテムが含まれていました。

『ぷよぷよ通』の背景と人気

『ぷよぷよ通』はぷよぷよシリーズの第二弾として1994年に登場し、アーケードゲームとして成功を収め、様々なプラットフォームに移植されてきました。特にプレイステーション版『ぷよぷよ通 決定盤』はミリオンセラーを達成しています。そんな人気のある『ぷよぷよ通』だからこそ、多くのファンが新作グッズに期待を寄せていました。

結論

残念ながら、今回の新作グッズの販売は中止となりましたが、今後のSUNHEADプロダクションの動向にファンは引き続き注目していくことでしょう。同社がどのように新しい機会を生かしてファンの期待に応えるか、次の展開に期待が寄せられています。今回の経験を糧に、より一層の努力が見られることを願います。

あなたにオススメ

読み終わったらシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ