宮世琉弥が語る「初対面の人と仲を深める方法」
TOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 宮世LOCKS!」のパーソナリティを務める俳優でシンガーソングライターの宮世琉弥(みやせ・りゅうび)が、2月26日(水)の放送でリスナーからのおたよりに答えました。
リスナーからのメッセージ
15歳のリスナーから、「もうすぐ中学校の卒業式があり、友達との別れが寂しいです。高校に入学して新しい友達ができるか心配です。琉弥くんは初対面の人とどのように話して仲を深めていますか?」という相談が寄せられました。
宮世琉弥のアドバイス
宮世は「どうだろう、どうやって仲を深めているんだろう…」と考えながら次のように答えました。初対面の人と話すときは、相手の話を聞くことが大切だと語りました。例えば、「お水っておいしいよね」という話題が出たら、自分自身がどう思うかではなく、相手がお水についてどう感じているかを尋ねることが重要だと説明します。
宮世は、人は自分の話をしがちですが、相手に興味を持ち、その人の話を聞くことが大切だと続けます。「自分の話をすることで相手に好かれたいと思う人もいるけど、まずは相手を知ることから始めるべきだ」と強調しました。
相手が話を聞いてくれる人は魅力的に感じるものです。だから、相手に質問をして、その人のことを知ろうとすることで自然と仲良くなれるというアドバイスを送りました。「新生活は大変だけど、頑張りすぎず、でも努力している自分を忘れずに」と励ましのメッセージを送りました。
番組概要
- 番組名: SCHOOL OF LOCK!
- パーソナリティ: こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)/月曜~火曜
- アンジー教頭(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)/水曜~金曜
- 放送日時: 月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
- 番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/lock/
宮世琉弥の誠実なアドバイスに多くのリスナーが勇気づけられたことでしょう。新しい生活を始める人々にとって、相手を知り、話を聞くことが大切だというメッセージは心に響くものでした。この記事を読んでいる皆さんも、新しい出会いの際にはぜひこのアドバイスを参考にしてみてください。